プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月8日 + 年次有給休暇 の会社って休み少ないですか?ブラックですか?

A 回答 (4件)

他に較べると少ないですが、ブラックでは無いです。


違法では無いから。

労働基準法第32条で、1週間に40時間を超えて労働させてはならないことが記載されています*。

1日8時間だと週5日で上限。
なので、月8日休暇だとピッタリ1週間に40時間。
    • good
    • 0

月8日は、年間休日が96日(8日×12か月)となります。


一方、土日祝祭日および年末年始(12/29-1/3)を休日とする役所や会社等では、2023年度(4月-翌年3月)は合計123日となります。
見てわかる通り随分少ない日数ですが、これだけでブラックとは言い難いですね。
    • good
    • 0

所定(額面)ではなく、実際にそれだけ休めるなら良い方でしょう。


所定休日ならちょっと足らなさそう(日々の労働時間による)なので、違法(ブラック)かもしれません。
    • good
    • 0

月8日の休日+年次有休休暇って普通ですよ。


なぜ「休みが少なく」「ブラック」と質問されるのか理解できません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!