アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人向けに、車を売る気がない国産車メーカーってどこですか?

やはり、巨大マーケットの 中国と米国のウケを狙っているところが多いでしょうか。

ホンダのアコードが、日本とアメリカで価格が違うことを知りました。
日本のアコードは最高グレードだから高いんだ。とか色々言われていますが 無知なものでよく分かりません。

車も、横幅も広くなってきて、確かに運転しずらいってのはありますね。

A 回答 (4件)

売る気が無いのではなく、日本国内では何を出しても売れない、若しくは何を持って来ても売れそうもないとメーカーが判断してるから、今は『国内市場はどうでもいい』という態度に見えているだけです。


 よく考えてみてください。メーカーが日本の市場をガン無視しているなら、海外に輸出出来ない『国内市場特有の』ミニバン型SUVや軽自動車を、これほど沢山作ることはありません。

>やはり、巨大マーケットの 中国と米国のウケを狙っているところが多いでしょうか。

 日本国内で飛ぶ様に売れるなら、自動車メーカーは絶対に無視しません。
 自動車メーカーだって際限なく何でも作れるほど巨大ではありません。何を出しても日本ではイマイチ売れないので、現在は持てるリソースを海外市場(具体的に言うと、市場規模が大きい米国や中国、インドなど)に投入しているだけです。

>ホンダのアコードが、日本とアメリカで価格が違うことを知りました。

 アコードの日本向けと北米向けでは、生産拠点が違います。
 クルマの価格は開発費よりも、むしろ製造コストで決まります。そして製造コストは、沢山作れば作るほど、確実に下がります。(この、数によるコストダウンを『量産効果』と言います。)

 日本仕様のアコードはタイで作っているはずですが、台数が出ないので量産効果が低いんでしょう。
 対する北米仕様は米国内生産で、台数がケタ違いに出るので、量産効果が顕著に表れている=安くなる、と考えられます。

 日本の自動車メーカーに対し、『国内向けモデルの充実』を望むなら、とにかく新車を買ってください。(中古では意味がありません。新車です。)

 ユーザー側が、『高過ぎる』『魅力が無い』などと言って買い控えると新車が売れなくなり、するとメーカーは『そのクルマの市場が縮小・消滅した』と解釈します。消滅したと思われる市場に、新型車を投入するマヌケな経営者はいません。(自分達が作っているクルマがユーザーの好みに合わずに売れなくても、そういうユーザーは他メーカーのクルマに流れ、市場全体ではある一定のボリュームを維持します。自車も他車も売れないとなったら、『市場全体が消滅した』と判断されても、仕方がありません。)

 クルマの市場規模に関しては、『タマゴが先かニワトリが先か』ではありません。決して、クルマの種類が減ったから国内でクルマが売れなくなった、ではありません。国内では多くのヒトがクルマを買わなくなったから、メーカーは『出せば売れる』海外向けに軸足を置いているだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました!
勉強になりました!

お礼日時:2022/01/17 04:12

スバルでしょう。


生産能力が限られるから米国市場中心です、中国は関係ないですね。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2111 …
    • good
    • 0

日産でしょう。

先日オートサロンで発表された新型フェアレディZだってエンジンは北米で5年近く前には発売されてました。
他の車種だって例えばマーチは新型(マイクラ)で発売していますが日本では未発売です。エクストレイルやジュークもそうです。

ゴーン以降経営陣も外国人が増えて販売規模の小さくなった日本国内はあまり重視していませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャンボさん、毎度 丁寧な回答ありがとうございます!

なるほど、そんな事情があったんですね、、、

お礼日時:2022/01/16 19:06

軽を全く取り扱ってない会社はその可能性ありです。

でも作ってなくても大抵はOEMで取り扱ってるかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/16 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!