プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーシック‐インカムは19世紀にある経済学者が考えたらしいのですが、現在まで試験導入をした国さえもないのかな?

A 回答 (4件)

最近も北欧で国全体ではなく、一部地域で実験的に実施されたいたはずです。



 よう知らんけど。
「ベーシック‐インカムは19世紀にある経済」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/16 20:39

フィンランドで2017~18年にかけ、社会実験として2000人を対象に試行されました。


https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2 …

記事を信じるならば、正負いずれの方向であれ、劇的な効果があったわけではないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/16 20:39

フィンランドでは試しにやったことがあるようですし、スペインやブラジルでも断片的にやったことはあるみたいです。

でも本格導入して続けられている国はありませんね。

フィンランドは消費税が24%と高く、スペインも21%(標準税率)ですからね。ベーシックインカムの財源には見通しがあったんでしょう。日本では無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

財源的に無理なのかな?

お礼日時:2022/01/16 20:38

韓国与党の大統領有力候補の李在明氏が当選すれば、初となるだろう。


李在明氏は知事時代に実行しており、当選すれば韓国全体でやると公約している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これですね。
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id= …

お礼日時:2022/01/18 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!