いつもお世話になっております。
8月1日より「マンション管理適正化法」が施行されました。その施行にあたり、管理業界側の代表として国土交通省と交渉を続けてきた指定法人の「社団法人 高層住宅管理業協会」というのがあるそうですが、
そもそも「指定法人」とは何でしょうか?

A 回答 (1件)

「マンション管理適正化法」の95条の規定により、、一定の資格を持つ社団法人に法に規定する指導や勧告、管理組合等からの苦情の解決などの業務を適正かつ確実に行うことができると認められるものを、その申請により、国土交通大臣は指定することができることになっています。

この法人を指定法人といいます。
 現在のところ、下記の共産党が本法のためのHPが一番詳しいと思います。
http://homepage2.nifty.com/a-a/mankan.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/a-a/houann.html#5
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。お礼のメールが遅くなり申し訳ございません。