プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は食費が結構かかってしまっているため、買い物をする時に少しでも安いものを探して買うようにしています。
しかし、旦那は自分の食べたい美味しいものを買ってきてしまい(私が買うものより高い)、せっかく節約しているのに…とがっかりしてしまいます。

例えばヨーグルトも私が買うものより50円も高く、月に8個は買うので、400円は変わってくるし、ウィンナーも私が買うものより100円高く、月に8袋は買うので800円は変わってきます。こういう細かいことですが、ちりつもで結構な値段になってるんじゃないかなと思います。
決して私が買うのが不味いというわけではなく、普通に子供達も私も問題なく食べています。

旦那に家計簿を見せ、その経緯を説明していますが、全く変わらず。
それなら旦那が買わないように、常に冷蔵庫の在庫を切らさないように多めに買えばいいのか!と思い、ちょっと多めに買いましたが、自分のはまた別で買ってくる。
流石に好きなものをやめろ!というのはかわいそうだと思い、「今までの買ってもいいけど、毎回それを買うのはやめてほしい!私が買ってきてるのもあるんだから、それも食べてほしい。」と話しましたが、俺は自分が食べたいものを買ってるんだから、お前が勝手に買ってきたものを押し付けるのはやめろ」と喧嘩。
どうしたら夫婦関係を悪化させず、家計を回すことができるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

土地を買って開墾して自給自作する。

出来ないなら家計簿をつけるか奥さんが働きに出る朝も晩も掛け持ちで。
    • 1

嗜好品と割り切って諦めましょう。

。。
    • 1

旦那さんの小遣いの範疇で買わせれば?

自分用に好きなものを好きに買ってくるなら、それはもう個人の雑費なんだから
    • 1

小銭を渡さない。

小銭を渡すから勝手な買い物をする。「これからは私の買って来たものをたべて、好きなものは買ってあるから」と力説する。
    • 0

引き算。

これ一択。

1か月の予算決める。
1週間の予算を決める。ー旦那の購入分。=残金。ーご質問者様の購入分。

これを毎週毎週行います。月間で帳尻合わせる。
それだけです。^^

1つでも、1円でも安いと考えるから相殺作業が不可能になります。

永年ダイエットと同じです。^^
    • 0

既婚者男性ですが、うちの場合だと、自分で食べたい物があったら

それは自分の小遣いから買います。
なので私も自分で買う食べ物は高いです。
ステーキ食べたいなと思ったら、1枚2000円の肉を家族分買ったりします。
自分の持ってるお金に余裕がなければ
妻が買う物を食べるだけですから自分が欲しい物は我慢すればいいだけですからね。
なのでうちは食べ物でケンカになる事はありえません。
    • 1

一人でウィンナーを月に8袋は食べ過ぎですね!

タバコやお酒よりは安上がりかもですね。

旦那の稼ぎがもう少し良くなれば愚痴もでないでしょうね!
ウィンナーは細やかな贅沢と思い家族もそちらに移行してみては?
    • 0

ウインナーなど加工肉は添加物たっぷりなので、若いうちは食べない方がいいですよ。

食費を節約するには、食材の種類そのものを変えるしかありません。
旦那が買ってくるなら、あなたは一切買わなければいいです。もやしとパンの耳。これ最強w
    • 0

個人的には、お金が無い訳ではないのにケチケチした行動をして家族に窮屈な思いをさせるのは間違っていると思いますが、家計が赤字になってしまうくらいの行動を旦那さんがされているのでしたら、それは注意しても仕方ないでしょうね。

あるいは、注意はせず、パートや副業等、別の所で収入を増やして補う等ですかね。まあ、簡単な事ではないでしょうけれどね。

あるいは、旦那さんに家計を任せてみるとかですね。やりくりの大変さが分かるかも知れません。まあ、家計が滅茶苦茶になる可能性もありますけどね。
    • 0

夫が買ってくるのであればあなたが買うのをやめるしかないですね。

聞いておりますと、同じものを双方が買っており、無駄使いとなっています。
それ以外の問題は収入にあるのでしょうね。

別に好きなものであれば自分のお金で買って頂いて、あなたと子供の分を買っていれば良いのではないでしょうか?
家計からではなく、あくまでも夫のこずかいで買って頂くことです。
    • 0