電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教ってお金いるのですか?
恋愛が上手くいかず職場の人に一緒に宗教行こうと誘われました。
どんなことするのでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

なにかにつけてお布施とか祈祷料とかね

    • good
    • 0

入会に際し多少はかかるでしょう


「本当の宗教は金など不要」と言うアホもいますが

自分を
「強く、善く、賢く」できる宗教ならお勧めです
「文献的に、論理的に、実証」のある宗教ならお勧めです

個人情報を聞かれるのが嫌ならば、友人は出来ないよね
孤独に生き、孤独に死んで行くしかないよね
聞かれて困る事や、後ろめたい事は言わなきゃいいじゃん
    • good
    • 0

私も若いころ創価学会の友人に、”来るだけでいいから”と一度だけ会合とやらに顔を出したことがあります。



幹部の人が出てきて、なにか困ったことがあるでしょう、悩みがあったら何でも相談にのる、というので、楽しい毎日を過ごしています、というと、そんなはずはない、と、一時間ぐらい、堂々巡りになりました。個人情報を聞かれたので、”来るだけでいいという約束ですので、これで失礼”と、帰ってきましたが、あれが折伏というものだと思いました。

上から目線で、勧誘されます。
    • good
    • 0

No.7の回答がもっともにも思います。



ですが、「一緒に宗教行こうと誘われました」 
とても妙な誘いだと思います。
「ねぇ、宗教にいこうよ~」なんて誘いがあるのでしょうか。
飲みに行こうよ、デートしようよ、◇◇の集会にいってみない、などのお誘いはあるのでしょうが、「宗教に行こう!」は変わってます。

「宗教ってお金いるのですか?」も、ちょっと、質問の意味がハッキリしないです。 「宗教行こう」と本当に誘われたのであれば、時間や料金の有無、誘ってくれた人がおごってくれるのか、その人の料金まで自分が負担するのか、服装や持ち物に注意が必要かも、誘ってくれた人に聞くのが一番でしょう。

そもそも、「恋愛が上手くいかないので宗教行く」という流れが、よくわかりません。 恋愛成就、縁結び、厄落としのようなことならば、普通は「宗教行く」とは表現しません。 でも、行くなら、10円、100円じゃなくて、千円ぐらい掛けた方が、行った気分になれます。
https://www.jalan.net/news/article/333759/
https://www.jalan.net/news/article/151024/
    • good
    • 0

>どんなことするのでしょう?


それは団体によって違うから「こうだ」とはいえない。
おなじセム系一神教のキリスト教とイスラムでも内容は全く違う。

>宗教ってお金いるのですか?
これも取り組み方によってさまざま。
俺は仏教系のある団体に入っているけど、会費は月100円。
それ以外に布施を奨励されるけど、余裕がないからやったことはない。
それで何か言われたことはない。

ちなみに月100円では、会誌の値段にもならない。
どうやって運営しているのか謎である。

>恋愛が上手くいかず
真っ当な宗教団体ならこういう話になる。
「恋愛がうまく行きたいですか?」
「どうすれば恋愛がうまく行くようになると思いますか?」
その答えを自力で見つけるようになれるよう神の言葉に耳を傾け仏典から真理を読み解き、自分の心・身とする。
つまり人格向上の修業と同じである。

間違っても「〇万円積めば奇跡が起こります」
という話にはならない。
そういう話になれば、それは間違いなくカルトである。
    • good
    • 1

宗教ってお金いるのですか?


 ↑
お金は取られますね。
宗教って、それが目的ですから。
本当の宗教は金など不要ですが、
日本には、そんな宗教はありません。
皆商売でやっています。



恋愛が上手くいかず職場の人に一緒に
宗教行こうと誘われました。
どんなことするのでしょう?
  ↑
もっともらしい話をされて
入会を勧められます。

プロですから、話術は上手いです。
つい、入会してしまいます。

当初は、無料ですが、そのうち
機関誌代とか、お茶代とか、色々な
名目で金を取るようになります。

深入りすると、大金を取られます。

その代り、幹部になれば、お金儲けが
出来ます。
    • good
    • 0

創価学会は絶対にやめたほうがいい。


宗教なんかやったら好きな人と結婚できませんよ。
    • good
    • 0

有名な神社とかお寺ならわかるけど


宗教に行こうというのは
新しい会員の勧誘です

なかなか帰してくれませんよ

断ると
急に豹変しますから
今後の職場で気まずくなりますから
今のうちに断りましょう
    • good
    • 0

宗教は科学的や物理的な根拠のあることを超越した概念で、神や仏、教祖への教えに対して信仰することです。


宗教活動の維持はお金が掛かりますので、信者からの寄付や寄進、寄贈といった行為により維持運営が行われます。
身近なところで言いますと、神社がありますが、「神」の侵攻で、神様に祈りを捧げてご利益を得たり、信じる事で救われるという考えの基、信仰をします。
いろいろな神がおり、中には菅原道真、徳川家康などかつての武将、第二次大戦の兵士、イエスキリストなど実在の人がが神として祀られていたり、空想の世界の神が祀られるなど様々ですが、「神」となった姿を私たち人間が見ることはできず、ある種、究極で超越的な概念であり、その思想をもつ組織が宗教団体です。
しかしながら、祈りを捧げて恋愛や受験、仕事などの成就となる根拠はなく、人の心の弱さが宗教に向くことがるとも考えられています。
また、その宗教本来の信仰がないままに入信することが必ずしも幸福への道筋ではなく、破滅につながることもあるので、安易な考えで入信することは良くないです。
誘われたから行くなんて最悪です。
    • good
    • 0

弱い者からたかるのが目的です


やめておいた方がいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す