プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、先輩から「明日、12時までに50個の弁当を用意しなくちゃいけない」と言われたので、「その事を明日の担当の人に伝えました。」と先輩に報告したら、「は?言わなくてもいいだろ…もうこれからお前には何にも言わないわ、まじでありえないんだけど」と呆れられました。
内心では「お前のその考えがありえないわ。自己中なやつだな」と思いました。

皆さんでしたら、
明日担当の人にこの事を伝えますか?

ちなみにその日の担当は二人で、(店は9時開店で)12時までには、作り終えなけてはなりません。

質問者からの補足コメント

  • その日(明日)の担当は、僕ともう一人の女先輩です。
    今日の先輩とは、また別の先輩です

      補足日時:2022/01/20 01:03

A 回答 (4件)

あなたが どのくらいの腕前かは知らないが 俺も元調理師



30代の頃は 一人で80人前の懐石料理を作った事もある

経験から言えば 50人前の弁当なんて 仕込みが出来てれば 当日の2時間くらいで作れる・

その先輩は それだけの力量があった・・と 推測される
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは凄いです!
僕もできますけども、それでも、伝えておいた方がいいのかなーって、思ったので…
その先輩とは?女先輩の方ですか?

お礼日時:2022/01/20 01:14

その先輩とは?女先輩の方ですか?」←(笑)



あなたには 先輩の性別は分かるが 俺には性別も年齢も分からない・
最初の質問文の先輩・・

・・・・・・・・・・・
補足は 回答時 無かった・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“その先輩”と書いてあったので、「ん?女の先輩って書いてあるけど…?」と思いました笑
回答時に補足がなかったのですね。

お礼日時:2022/01/20 01:32

質問されたので答えます。


あなたには嬉しくない回答になります。

あなたが実際に会話した先輩とあなたとの会話は、内輪の会話、つまり2人の雑談みたいな誰に言う必要も無い、例えて言うと独り言の垂れ流しみたいな会話。あなたはそうなんですか?と聞いていればいいだけ。内輪の会話なんですから。

誰かに伝えて欲しい内容なら、「明日の担当者に○○と伝言して欲しいの」とあなたに伝えていたでしょう。聞かれるとまずい会話もたまにあるものです。職場というのは「伝えておいて」と言われない限り、余計なことは言わないでおいてもいいのです。

あなたにそっくりそのまま伝えられては、その先輩の印象が悪くなるかもしれないという懸念があるのでしょうね。例えばベテランの人から見たら「明日12時までに50個の弁当用意」はすごく真っ当なことで当たり前じゃんなんて思われるのが嫌だったのかも。職場ではお口にボンドですよ。言葉はすきま風と同じで
見張っていないと羽が付いて遠くへ行っちゃうの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嬉しくない回答にはなりません。
むしろ、成長しました。

僕がなぜその女先輩に伝えたのかと言いますと、開店や仕込み等をその女先輩が一人でしなきゃいけないからです、シフトの問題で。
なので、伝えました。

貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2022/01/20 02:35

私は明日の担当に言う事は、間違っていないと思いますが、


言わないのが良かったという方が多いので驚いています。
50個位だったら出来ると思う方が殆どなのでしょうが、いつもより多いから言いに行ったのですよね?
次の日にスムーズに仕事をする上で、知っておいても良いと思う事柄だと思います。

人間関係って難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。
僕も気になって、親戚の方にこの事を話したら「普通は、言うよね。じゃないと困るよ」と言われたので、僕の行いは正しいと思います。

常識ある方に回答してくれて、ありがとうございます

お礼日時:2022/01/21 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!