プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1ケ月ほど前から1日に1~2回 必ずと言ってよいほど
ネットに繋がらなくなります。

その都度 ルーターの電源を入れ替えて再起動すれば
簡単に元に戻りますが、もう騙し騙し使うのも
いささかストレスになって来ました。

こんな場合はルーターを変えれば直るものでしょうか?

昨年10月にモデムもルーターも一緒に新しいものにしています。
(パソコンは変えていません)

A 回答 (11件中1~10件)

そこはアパートかマンションですか?一戸建てならばネット接続不安定はまずありません。

しかしマンションやアパートならば仕方ない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一戸建て 引き込み線近くにパソコンラック

パソコンのすぐ裏にルーター・モデム設置で
電波条件は悪くないはずですがそんな状態で困ってます。

お礼日時:2022/01/20 16:56

こんな原因例もあるので


「中国人のAさんがお茶を淹れると会社のネットが繋がらなくなる」そんな訳ないと思いながら調べたら…まさかの日常ミステリー
https://togetter.com/li/1618067

建物内配線や機器の相性問題もあるので、買い換えれば治るものでもなく、ひとつひとつ切り分けて原因究明しないと判明しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうですよね

お礼日時:2022/01/20 16:53

私の場合は二階では無線ランが電波の状態が悪くて繋がらなくなったです。

もし無線ランならそんなこともあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電波状態は悪くない条件です

お礼日時:2022/01/20 16:52

スマホのWIFIは安定?


安定なら、パソコン側の問題
不安定なら、プロバイダの検討、
ところで光プロバイダ名はどこ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スマホは安定しています
docomo光ーープララです

お礼日時:2022/01/20 16:51

メーカーと型番書いてね。


電源が落ちるんですか?
落ちないけど、ルーターがとぎれとぎれになるの?
電化製品を使うとその影響でブチブチすることはありますよ。
特に電子レンジ。Wi-Fiの電波に干渉するんです。
https://wimax-broad.jp/column/radio-interference …
「ネット接続の不安定を解消するには?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に電化製品使わなくてもなるのです。

お礼日時:2022/01/20 16:50

>昨年10月にモデムもルーターも一緒に新しいものに


繋がらなくなるのはスマホ?パソコン?
両方?
>ルーターの電源を入れ替えて
回線が落ちているならサポートへ
端末が悪いのか回線が悪いのか切り分けを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルーター電源入れ替えると復帰します

お礼日時:2022/01/20 16:48

あるメーカーのルーターを使っていて、1日1回くらいルーターを再起動しないと繋がらない状況になって、バッファローのルーターに替えたら改善した事はあります。



ただ、質問者さんと同様の原因かは分からないので、それで100%改善するとは断言出来ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうですよね

お礼日時:2022/01/20 16:46

ところでルーターの型番は?

    • good
    • 0

プロバイダーからの提供された機種(モデム)にはルーターが付いてなくて、無線ルーターを付けたんでしょう?だったらルーターに不具合があ

るんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルーターを以前に使っていたNEC製のものに
また戻してみることにしました。

お礼日時:2022/01/22 10:48

スマホ安定なら、パソの問題です。


パソもルータも直接ネットの通信ケーブル刺せるタイプなら
イーサネットケーブルで直結なら、安定しそう。

または、WIFI子機を買ってUSBに刺す。
アマゾンで1000円くらいから・・・。
パソ内蔵WIFIから切替える。

パソ古いウィン7なら、ウィン10か11に買いなおす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルーターを以前に使っていたNEC製のものに
また戻してみることにしました。

お礼日時:2022/01/22 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!