プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜明け前に所用で歩いて出掛けたら、モデルルームが建てられていた場所(今は取り壊して更地になっている)の仮設トイレの前で怪しい動きしてるオッサンがいたんですけど、

仮設トイレでする悪さって何かありますか?
最初は外からトイレを眺めていただけでしたが、私が家に戻ってから数分経った後に再び同じ場所の方に行くと、懐中電灯でトイレの下の辺りを照らして一生懸命見ていました。(この間車のヘッドライトは消したまま)
私がもう家に戻ったと思っているオッサンは、私が近づいていることに気づいてなくて、足音でビックリしたようで慌てて私の背中に懐中電灯を向けられました。
そうしたら車の中に戻って、私がまた引き返して家に戻って行く時にたぶん車の横を通り過ぎるのをずっと中から見てて、通り過ぎた瞬間に私の姿をどんなやつか確認(外真っ暗だったんで)するみたいにヘッドライトを点灯させて、通り過ぎたらすぐにライトを消していました。
私が見えなくなるまでたぶん車の中に居たと思われるのでそっからの動きは分かりません。

初めは現場系の人でまたここで工事始まるから見に来たのかと思ったのですが、車がやって来るところからずっと見てた感触として、なんか…目的のもの見つけてゆっくり横付けした感じがしたんですよね。
工事が今日からと決まっていて、トイレの手配(ちゃんと動くように)が済んでない事ってあるんですかね?あんなにまじまじと観察するかなーと。

最近コンビニ行ってないのでよく分からないのですが、今コンビニはトイレの貸し出し禁止になっていますか?
それで仮設トイレの電気系統とか下水が機能しているか確認してたのかなーと思ったりもしたのですが…
そういう人は道の駅とか行くんじゃないのかな?もしかして道の駅も今使用禁止?

まず車の停め方からして…ちょっと説明難しいんですけど、そこの住民じゃないと入ってこない所に入ってきて、しかもモデルルームの跡地なので、最初トイレが目的と分からなくて拉致られるかも?!とか思っちゃいました(^^;
車は現場系の軽トラとかじゃなく、普通の軽でした。
背中にライト当てられたと同時に反対側から他の車がやってきたので命拾いした気持ちです笑

なにか、こんな可能性かなーと思うことがありましたら、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 自分もトイレ借用より真っ先に浮かんだのが盗みです。
    ただ、「 仮設トイレ 泥棒 」 で検索しても見つからなかった(笑)ので、あるいはトイレの底と土台の間に転売出来そうな部品でもあるのかと。そこをしきりに光当てて確認してましたから。

※その土地確かまだハウスメーカーの旗が立っていて、記憶違いかもしれませんがモデルルームも2回建設・取り壊しがあったように記憶してます。また建築予定があってトイレもそのままなのかもしれません。
    未遂だと警察に言ってもしょうがないでしょうから、ハウスメーカーに連絡でも入れてあげようかと思いましたが、私に見つかった時のオッサンの慌てぶりと家に着くまでずっと見られてたのがめっちゃ怖くて連絡するの躊躇してるところです。幸い、オッサン側からは死角で、どの住宅に入っていったか分からないハズなので、同じ服装で外出歩かない限り人物特定 されないと思われますが。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/21 10:45
  • 車が向こうからやって来てからの一部始終を見ていたので、何か落とした様子はなかったです。車から降りてすぐトイレ観察始めた感じです。

更地の向かい側も(詳細控えますが)似たような環境で防カメ付いてないとすぐに分かるので “何か” をするのに最適、狙い目、と思ったのか。
    それともまさかのトイレマニアか。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/21 12:03

A 回答 (7件)

恐らくトイレマニアじゃないですかね?

• 0

トイレットペーパーの盗み。

• 0

盗撮マニア!

人の居ない夜にカメラを仕掛けるか、どこに仕掛けたらいいかの手順を練っていたのではないのかな
    • 0

盗んでいく方法を考えていたのでは

ああいうのはレンタルですから
レンタル会社が引き取る前に持って帰ろうとしていた
と私は想像します
更地にする人が使うから仮設トイレを最後まで置いていたのかも
この回答への補足あり
    • 0

落とし物を探しに来たとか。

• 0

もしかすると、その仮設トイレを盗もうとして

下見をしてたのではないかな
    • 0
この回答へのお礼

作業中、うんちょろが手に付きそうですね(-.-;)

予想では単に漏れそうになって 慌ててたところ 仮設トイレを発見・

その時 ポケットから小銭が落ちて 探してた・・くらいでしょうね・

現在の仮説トイレは タンクになってて下水などは 関係無いし・
この回答への補足あり
    • 0