プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを考えている社会人一年目です。
白で統一されたデザイナーズ物件が気になっているのですが、気になることがあります。
それは、プロパンガスを使っているのでガス代が高くなることです。しかし インターネットの回線が付いてるので ネット料金は掛からなくなるのかなと思ってます。
都市ガスで、ネット料金がかかる方が全体的には安くなるのでしょうか?
初心者なので 分からないことだらけで 違ったことを言っていたらすみません。

A 回答 (7件)

社会人一年目だと事故物件では無い限りデザイナーズマンションなんて住めませんよ。

• 0
この回答へのお礼

アパートなので家賃もちょうどいい所がたくさんあります!

都市ガスで月5千円支払いだとプロパンでは2-3倍の料金を覚悟した方が良いでしょう

ネットは4千円程度で使い放題ですから、プロパンの物件は遠慮した方がいいかも
    • 0
この回答へのお礼

2、3倍なんですね(--;) それは厳しいですね。
回答ありがとうございます!

ネット料金は月4000円と仮定して。

ガスを無駄に使わなければ、都市ガスとプロパンの差は4000円にもならないと思われます。
これを前提に考えれば、プロパン物件の方が安いです。

ネット料金っていくらを考えてるの?
初心者って言葉で逃げないでさ、それくらいは調べましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

WiFiを借りることを考えたら月3000円から4000円程でしょうか…。 調べるとそうでてきたので、それから色々掛かるのかもしれないですが、そのくらいで考えてます。
回答ありがとうございました!

そうですね。

プロパンガスは都市ガスの1.8倍高いという一般論があるようですが、それ踏まえても、一人暮らしであれば特に、ネット料金が一番高いと思います。

ですが、スマホを楽天モバイルにして、自宅にいる時はテザリングしっぱなしで家用のネットにすれば、無制限で3千円ちょいで済みます。私はそれで自宅のPC、iPad、chromecast等の通信用に使って1年過ぎましたが特に問題無いです。そういう通信料の節約方法もあるので、その場合ネット回線付きというのはあまり考えなくてもいいと思います。
今回のネット回線付きの部屋であれば、楽天モバイルにして通信量を1GB未満に抑えれば、その月はスマホの基本料さえもタダになります。

都市ガスかプロパンかだけではなく、生活費には様々な条件が関係してくると思います。今一度洗い直した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽天モバイルやはり凄いですね!
最近 実家がJCOM契約しているので、JCOM回線に変えたところなんです(--;) 楽天モバイルも検討したのですが、、
色々考えてみます!ありがとうございます!

プロパンガスという要素だけで判断するのではなくて、生活費の総額で判断することをお勧めする。

それに一人暮らしのプロパンガス代なんて、ガスの使用量が大したことないのであまり気にしなくてもいいよ。
都市ガスと比べて1.86倍などと言われているが、もともとの使用料が引くのだから金額でせいぜい2~3千円くらいの差ではないかな。

本件の場合、「白で統一されたデザイナーズ物件」という要素が気に入ってるんだから、あくまで総額として予算の範囲内であればその物件にすればいいよ。

ガス代が気になるなら、そのプロパン会社のHPで基本料金と単価を確認すること。
プロパンガス会社ごとに基本料金や単価が異なるので。
料金が分かれば毎月のガス代の目安がもてる。
あとは毎月の生活費をどのようにするか考えるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

家賃も予算内のところで、条件もいいので明日見学を予定しています。生活費のことも考えて色々考えてみます!

老婆心からの回答ですが、

プロパンガスだとかネット料金より、居住地の周辺環境の方が遥かに大事です
例えば公共交通機関が遠いとかスーパーまで遠いとか、そもそも車がないと生活が困難だとかです
確かにプロパンガスは都市ガスと比べたら高めですが、節水を心掛ければいいだけのことです
ガス代が高いと言っても、余程毎日のようにお湯を張らない限りは目玉が飛び出そうになるような額にもなりませんしね
なのでガス代なんて実際に一人暮らしを始めれば些細な問題です
    • 0
この回答へのお礼

明日見学に行くのでしっかり見てきます!
職場からも通いやすい距離ですし、近くにスーパーもあるので そこは安心かなと思います。

一般的には、

プロパンガスと都市ガスの値段は同じ、と言われています。
単価を比べると、プロパンガスが高く表示されていますが、火力が強いので、使用量は少なく、総額で同じになる。
とのこと。

ただし、落とし穴もあって、プロパンガスの市場価格は自由設定です。
ちゃんと、自分でガス会社を比較して、価格交渉しなければ取られ放題になります。
集合住宅の場合、ガス会社を変更することは出来ませんが、単価を個人で交渉することができますよ。
「戸建てを1軒1軒ボンベ交換するより楽でしょう」と、交渉する。

ネット無料物件の場合、LANが使えるけど、その先のWiFi設定とかは個人対応が多いはず。

ガスは使わなければ安くなる。ネットは使わなくても変わらない。
単身なら、ネット無料が良いと感じます。
    • 0