アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で生物学を学んでいます。
来週水曜日の14時までに課題(小テスト)の提出が求められています。
この課題は評価基準に含まれると言われていますが、まだ初学に近いため理解度が浅いです。解説をして頂きながら、回答を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

次の文を読み、以下の6つの問いに答えなさい。

酒を飲むとすぐに顔が赤くなる症状や心拍数が上がり心臓がドキドキする人が一定程度存在するが、日本人の約半数はこのような紅潮型である。
アルコールの代謝産物であるアセトアルデヒドを酢酸に変えるのに必要なアセトアルデヒド脱水素酵素の1つ、ALDH2の活性が紅潮型の人では低いことが主要な原因であるとされている。
ALDH2遺伝子座には2種類の対立遺伝子、ALDH2*1とALDH2*2が多型的にみられ、非紅潮型の人はALDH2*1の正常型ホモ接合体であるのに対し、ALDH2*2遺伝子を1つでも持つと紅潮型になる。これに基づいて、以下の問いに答えなさい。

問題1 日本人の集団中には、ALDH2*2について正常型ホモ接合体の人はどの位の割合で存在すると予想されるか。男女合算値を予測せよ。

問題2 日本人の集団中には、ALDH2*2について正常型ホモ接合体の人はどの位の割合で存在すると予想されるか。男性単体値を予測せよ。

問題3 日本人の集団中には、ALDH2*2について正常型ホモ接合体の人はどの位の割合で存在すると予想されるか。女性単体値を予測せよ。

問題4 20代日本人女性(正常型ホモ接合体)が、紅潮型30代日本人男性と結婚した場合、この夫婦の子供が紅潮型である確率はどれくらいか。

問題5 20代日本人の女子大生(正常型ホモ接合体)が友人と居酒屋で飲酒をした。その際、女子大生(正常型ホモ接合体)は中ジョッキでビールを7杯飲んだが、この女子大生の顔色に変化が生じるか否かを答えよ。また、その理由を簡潔に説明せよ。

問題6 ALDH2*2の産物は、ALDH2*1のそれに比べて、ALDH活性が低い、すなわち、ALDH2*2はamorphもしくはhypomorphであると考えられる。にも関わらず、これが優性遺伝子としてふるまう理由としてどのようなことが考えられるか。

問題7 上記への解答で提案した仮説を検証するにはどうしたらよいか。

A 回答 (2件)

不正行為を通り越して犯罪行為だぞ。

• 0

評価基準に含まれる課題について、課題文を丸ごとネットという場で全世界に晒し、不特定多数から解答を教えてもらおうとするのは、カンニングと同じで、不正行為です。

いまはどの大学でも、自分以外が作成した解答の提出は不正行為になるということを、初年次に研究倫理として教えているはずです。
自分の解答案を書いて、その解答に対するアドバイスを求めるならまだしも(それも不正行為とみなす教員もいます)、です。

初学に近いとか理解度が浅いとかいうのは、理由になりません。先生は、その授業を受けていればこの課題に取り組めるという前提で課題を出しているのです。授業内容を振り返って、よく復習すれば、完璧でないにしても、合格点に届くだけの解答が作れるはずです。作れないなら、その授業の内容を理解していないというわけで、理解していない人に合格点を出して単位を与えるわけにはいきません。授業の到達目標に達しなければ不合格で再履修、それが大学です。

さらに、これだけの分量の課題文を先生に無断でネットに転載するというのは、先生の著作権も侵害していることになります。授業の板書や課題文にも、先生の著作権はあるのですよ。

この教えて!gooやYahoo知恵袋などは、学校関係者や大学教員もよく閲覧しています。Yahoo知恵袋では、過去に、大学の授業の課題について相談する質問に、その課題を出した教員本人が「これは不正行為になります」と警告の回答を付けたという事例があります。
    • 1