新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

冷蔵庫の冷媒の量が32グラムとの記載がありました。
万が一冷媒からガス漏れがあったとしたら、この少ないガスで爆発などあり得るのでしょうか?
ヘアスプレーなどの小型缶でも180グラムほどなので32グラムとは相当少ないかと思います。
引火して火事になるのは分かるのですが、爆発が怖くて仕方ありません。寝室に冷蔵庫があるもんで
ちなみにイソプタンガスというのはLPガスの様な危険な気体なのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

■ 可燃性ガスの爆発範囲


ガス名      LEL(vol%) UEL(vol%)

プロパン(C 3H 8) 2.1    9.5
イソブタン(C 4H 10) 1.8    8.4

爆発範囲は小さいですが、両者似た範囲で爆発します。

イソブタン32gは25℃でおおよそ0.014m³
DKが8畳として、約26m³で濃度は0.54vol%です。
ガスが全部漏れて、均一に拡散すれば爆発しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 爆発するとすればどの程度の威力なのですか?寝てる部屋は10畳くらいなのですが、怪我したり死んだりしますか?
また32グラムってめちゃくちゃ少なく思えるのですが、部屋に充満するぐらいの量なのでしょうか?ヘアスプレー缶の6分の一位の量ですよね?

お礼日時:2022/01/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング