電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顎関節症について。2.3年前くらいだったと思うんですが、ある時大きく欠伸をした時に右顎からパキッと音がなりそれ以来痛くなったので病院でレントゲンを撮って貰いましたが矯正を勧められただけで顎関節症ではないと言われました。矯正はしたかったですが高いので手が出ませんでした。そして今もたまに右顎が痛くなります。多分右の上顎の付け根?当たりが痛みます。あと側湾症持ちで顎と関係しているのかも分かりません。顔をよく見ると左と比べて右の眉と目の高さが左より下がっていて顔の右側が肉が多いです。これでもやはり顎関節症ではないのでしょうか。また他の歯科に診てもらうべきでしょうか。もし側湾症からの歪みなら側湾症を治さないと顔は治らないのでしょうか。顎関節症になられた方や詳しい方どなたでも何か意見をください。

質問者からの補足コメント

• それとほぼ毎回首を左側に曲げた時だけ首の右から音が鳴り首を右側に曲げた時は首から音は出ません。

A 回答 (1件)

正確には顎関節症でも無害な部類ってことです。

音だけなら実は総人口の半分は経験するものなのです。それを治すために手術するとなるとバカ高い医療費に時間がかかるので治療の必要のないものとして扱われています。

ここで手術が必要になるのは動かす度に激痛が走って口を開けられないとか、口が一定幅開かないと言った機能面で障害が残る場合ですので。

自分も顎関節症になって痛みも走ったけど、無理くり顎を動かして痛みはなくなりましたが音は出ます。とりあえず機能面で阻害されていないので放置してます。ただ顎を鳴らすのが癖になってしまった感はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

痛みより顔の歪みの方が嫌なんです