アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪博多と東京新潟の最速で
岡山と高崎に停まるのに、
東京大阪、東京仙台で
前記の2都市より大都市の
静岡と宇都宮に停まらないのはどう言う線引きなんでしょう?
鉄道詳しい人おねがいします。

A 回答 (4件)

東京⇔福島・仙台・盛岡・青森という線引き。


東京⇔名古屋・京都・大阪・岡山・広島・福岡という線引き。

静岡・宇都宮は大都会ではありません。
「静岡と宇都宮に停まらないのはどう言う線引」の回答画像6
    • good
    • 0

おや?上越新幹線最速列車は


高崎通過しますよ。
(途中停車駅は大宮のみ、上野も長岡も通過)
とき311,312号で検索を。
    • good
    • 0

地方自治体の人口よりも駅勢圏の広さが重要なのだ。

山陰と四国を擁する岡山の駅勢圏が巨大なのは言うまでもない。高崎駅も乗り入れ路線が多く、同様に駅勢圏は巨大だ。それに比べれば、静岡駅と宇都宮駅の駅勢圏がかなり見劣りすることは明らかだろう。岡山駅・高崎駅は大ターミナルとはいえるが静岡駅・宇都宮駅は単なる通過駅だ。線引きなんて関係ない。
    • good
    • 1

静岡にのぞみが止まらない理由は、東京、名古屋、大阪の乗降客に比べてかなり数が少なく、需要が多い3つの都市に早く着きたいという乗客の利便性を考えると最速列車として静岡県内に停車させるのは難しいと下記に出ています。


https://takumick.com/2017/04/05/nozomi-shizuoka/

東京仙台についても宇都宮は上りの客は見込めても下りの宇都宮ー仙台の需要が見込めないのと、最速列車として東京仙台の利用者をメインに考えると時間短縮の為、宇都宮に止まるのは難しいというのが理由だそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!