最速怪談選手権

こんにちは!パソコン初心者で困っています。。。アース線をつけたいのですが、PC付属のものは部屋のエアコンコンセントのアース端子まで後少~しとどかなくて、こちらのカテゴリで調べたところ、長いアース線を買ってつければいいと分かり、たった今GETして来ました。  
しかし!確認してみると、ホームセンターで勧められたのは
『配線用 単線コード 交流300V以下 12A 1.25mm 0.18x50芯』
とあり、PC付属のものより微妙に太いような気がするんです・・・
ちなみに付属のものは、詳しく分からないのですが、線の表面に、600V という数字が見えます。しかも中の線の色も、銀色と銅で違うんです。
『突き合わせ接続子』という物でつなげてくださいと言われたのですが、中身の色や微妙に太さが違うアース線をつなげても大丈夫でしょうか・・・?
PCのマニュアルには、付属のもの以外は使用しないように書いてありますが、これも心配で・・・
どうしたらいいでしょうか(TT)無知ですみません。どなたか良いアドバイスお願いします。。。

A 回答 (4件)

つけないよりはつけたほうが良いです。

というのは、電源線は片方がすでにアースされているので
AC100Vに落ちた雷がアースから抜けていくと言うことは
ないからです。

逆に、電話線(ADSL含む)に落ちた雷が
アースが無ければ電源線を抜けていく
(そして機器を壊す)処を
アースを取り付けることで
機器の入り口でアース側に避けてくれるという
効果があるからです。

さて、電線で一番よいのは
PCについていたのと同じ、単芯、そして
緑色の線で、芯は銅です。
これはアース用に量産されているので値段も
安めです。

電気店はたまたまこれを持ち合わせていなかったのでしょう。普通の電線を薦めているようですね。
まあ、これでも問題はありません。
性能が落ちる....のではなく、
ちょっと値段が高いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明をありがとうございます!!!
やはり付けたほうが良いのなら、付けておきます☆

ちなみに、PCについてたのが、緑の線に芯が銀で、買ってきたのが、芯が銅でした。

PCのは片方の先に銀色の輪っかみたいなのがついていて、それをPC側に取り付けるみたいで、延長用に買ったのにはそれが付いてないので、PC付属のものに、つなげて延ばすしかないですよね?

本当は買ってきたのだけで十分届く長さなんですが・・・ 両端がただの線なので・・・

お礼がまた質問になってしまいました。すみません。。。

色々勉強になります!ありがとうございました♪

基本的なことをひとつ二つ

なぜアースするか・・家電では異常の際の感電防止

アース・・家庭用100V電源は片側が配電線部(電力会社の設備)でアースされています
きちんと配線されていれば、コンセントの左側・長い穴の方がアースです

PCの電源には、動作安定化対策の結果、アースを取らないで、筐体の金属むき出し部やアース端子に触るとピリピリくるものがあります(70Vくらいですが電流は流れないので体に異常を起こすようなことはまず無い)

家電のアースは感電防止なのでつながってさえいれば線の太さを気にすることはありません

近くに落雷の際の影響は、アースをとっても取らなくても、使用中もしくは電源を落としていても電源プラグをコンセントに差し込んだままの場合、さほど違いはありません(電源の片方がアースされている)

ただし、電源プラグを抜いた場合、アースも外さないとNo,2の説明にあるような状況になる可能性はあります

この回答への補足

すみません補足で質問させてください!!!

家に★耐雷サージ付きタップ★があります!
これをPCの電源プラグにつけたとしたら雷サマからまもられますか??アースのほうから入ってきませんか?

も~あたまコンガラガッテます! 
詳しい人すごいな~と感心するばかりです・・・

• 0
この回答へのお礼

色々と教えていただいて、本当に感謝デス!
知らないことばかりで、助かります!!!

とりあえず、違う線でも大丈夫みたいですし、どっちかと言えば、つけてた方がいいようですし、雷の時はまだよく分からないので、なるようになれ?という気持ちで、アース線接続&接地初体験ガンバッテみま~す☆

ありがとうございました(*^O^*)

No.1の方と同じく、私もアースは付けたことありません

パソコンが正常に動いていれば、付ける必要はないのでは?

アース線は買ってこられた物でかまいません、又接続方法も気にすることはありません、パソコンのアース線に大電流が流れることは考えにくいので、

アースを取ると、近くに落雷があった時、大地の電位が上がるので、アース線から、この、高電圧が進入して、 電気器具を壊すことがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
yoikoyoさんも付けたことないんですね。。。 

雷様が落ちると、逆にアースを接地していたらダメということですか!?そんなことになるとは!知りませんでした!

接続方法は大丈夫なようで安心しました。

なんだか付けるべきか放っておくべきか悩みます(笑)
もう少し他の方からのご意見も待ってみたいと思います♪ ありがとうございました☆

パソコンにアース線ですか。

。?
付けたこと無いですね。
付けなくてもいいのでは?

この回答への補足

えっ そうなんですか!? 返品するべきでしょうか・・・ 付けなくていいなら、どうして付属されているんですか? すいません、ほんとアースって?って感じなので・・・ 
後、部屋にじゅうたんをひいていて、静電気をすごく感じるのですが、機器に影響ないですか?
アースをつければマシとか関係ないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

とにかく早速のご回答ありがとうございました!