アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局自分で決める事なのですが迷ってます…

私(36)はひとりっ子で、両親、おじ、祖母の5人家族でした。
7年前にひとり暮らしをして、その後おじが亡くなり実家は3人になり、最近祖母が亡くなり5人で住んでた一軒家に両親だけになりました。

両親と私はそれなりにまぁ仲良い方だと思うのですが、実家に戻るか迷ってます。

絶対帰りたくないみたいな気持ちは無いのですがやっぱりひとり暮らしは自由だし楽です。
同居したらしなくていい喧嘩したり、言いたくない事も当てたりするだろうなとか…
これから結婚など自分の人生もあるしなと思います。

利点といえば多少今より貯金できるとも思います。

最近祖母が亡くなり、あ〜もっと話しておけば良かったなと思い、両親には後悔したくない気持ちが強くなりました。
結婚したらいずれ出るのでしょうが…

実家に戻るかこのままかどう思いますか?

A 回答 (8件)

年齢が年齢ですから、実家に戻るかどうか悩むより、結婚相談所に登録して婚活された方が良いのでは?



婚活するにあたっては実家暮らしより一人暮らしの方がウケが良いですよ。
    • good
    • 1

実家の近くに引っ越せばどうです?

    • good
    • 0

ご両親が何歳かは分かりませんがかなりのお歳なら実家に戻ってあげた方が良いと思いますよ!

    • good
    • 0

結婚するつもりはなさそうですね。


一人暮らしで今まできて、この後もやっていけるなら、実家には戻らない方がいいですよ。
気ままに一人で暮らしてきたのです、絶対にぶつかります。

あと20年くらいして、定年退職したら実家に戻るとか。
どのみち、その家はあなたが相続することになりますけどね。
私なら出来る限り先延ばしにします。
両親のどちらかが亡くなったら戻るかな。
    • good
    • 2

親が頼まない限りやめて下さい。


夫婦で仲良く暮らしてます。
    • good
    • 0

結婚する気があるのなら


そちらをまず 優先して考えないと
と思いますよ
子供欲しいと願っているなら
尚更。

実家に帰って
親孝行を
と考えておられるのか
自分が後悔したくないのか
わかりませんが

実家に戻ったら
結婚が遠のきそう
    • good
    • 0

ご両親は、これからやっと誰に気兼ねすることも無く、のんびりと自由な2人だけの時間を過ごせるのでは?


貴方のその優しさも分かりますが、貴方が戻れば貴方の食事や洗濯など、お母様の仕事は増えてしまいませんか?
    • good
    • 1

このままこのまま。


スープの冷めない距離でお互いを思い遣れる環境を整える事の方が大事。
一緒に住めばなんでも親孝行ではないんだもの。
やっと夫婦だけになって
これからお母さんがお父さんを誘導しつつ
ご自身の生活を考える時間が持てるのに
一緒に暮らせば色んな事が目に付いて
我が子は何時まで経っても我が子だから気になって仕方なくなってしまう。
親孝行なんて考え方次第でいっくらでもできるもの。
離れて暮らすからこその遣り方がたくさんありますから。
たまに泊まりに行く程度が丁度いいんだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!