プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本には、北欧のような福祉国家を目指す政党がないのでしょうか?税金が上がると国民の支持を得られないからですか?

A 回答 (15件中1~10件)

伝道の書 2:24 人は食い飲みし、その労苦によって得たもので心を楽しませるより良い事はない。

これもまた神の手から出ることを、わたしは見た。 2:25 だれが神を離れて、食い、かつ楽しむことのできる者があろう。 2:26 神は、その心にかなう人に、知恵と知識と喜びとをくださる。しかし罪びとには仕事を与えて集めることと、積むことをさせられる。これは神の心にかなう者にそれを賜わるためである。これもまた空であって、風を捕えるようである。

3:11 神のなされることは皆その時にかなって美しい。神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。それでもなお、人は神のなされるわざを初めから終りまで見きわめることはできない。 3:12 わたしは知っている。人にはその生きながらえている間、楽しく愉快に過ごすよりほかに良い事はない。 3:13 またすべての人が食い飲みし、そのすべての労苦によって楽しみを得ることは神の賜物である。 3:14 わたしは知っている。すべて神がなさる事は永遠に変ることがなく、これに加えることも、これから取ることもできない。神がこのようにされるのは、人々が神の前に恐れをもつようになるためである。 3:15 今あるものは、すでにあったものである。後にあるものも、すでにあったものである。神は追いやられたものを尋ね求められる。
3:16 わたしはまた、日の下を見たが、さばきを行う所にも不正があり、公義を行う所にも不正がある。 3:17 わたしは心に言った、「神は正しい者と悪い者とをさばかれる。神はすべての事と、すべてのわざに、時を定められたからである」と。 3:18 わたしはまた、人の子らについて心に言った、「神は彼らをためして、彼らに自分たちが獣にすぎないことを悟らせられるのである」と。 3:19 人の子らに臨むところは獣にも臨むからである。すなわち一様に彼らに臨み、これの死ぬように、彼も死ぬのである。彼らはみな同様の息をもっている。人は獣にまさるところがない。すべてのものは空だからである。 3:20 みな一つ所に行く。皆ちりから出て、皆ちりに帰る。 3:21 だれが知るか、人の子らの霊は上にのぼり、獣の霊は地にくだるかを。 3:22 それで、わたしは見た、人はその働きによって楽しむにこした事はない。これが彼の分だからである。だれが彼をつれていって、その後の、どうなるかを見させることができようか。

4:1 わたしはまた、日の下に行われるすべてのしえたげを見た。見よ、しえたげられる者の涙を。彼らを慰める者はない。しえたげる者の手には権力がある。しかし彼らを慰める者はいない。 4:2 それで、わたしはなお生きている生存者よりも、すでに死んだ死者を、さいわいな者と思った。 4:3しかし、この両者よりもさいわいなのは、まだ生れない者で、日の下に行われる悪しきわざを見ない者である。

イザヤ書:3章:6節 その時、人はその父の家で、兄弟をつかまえて言う、「あなたは外套を持っている、わたしたちのつかさびとになって、この荒れ跡をあなたの手で治めてください」

マタイによる福音書:5章:9節 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。

ルカによる福音書:10章: 35節 翌日、デナリ二つを取り出して宿屋の主人に手渡し、『この人を見てやってください。費用がよけいにかかったら、帰りがけに、わたしが支払います』と言った。
36節 この三人のうち、だれが強盗に襲われた人の隣り人になったと思うか」。
37節 彼が言った、「その人に慈悲深い行いをした人です」。そこでイエスは言われた、「あなたも行って同じようにしなさい」。  

マルコによる福音書:4章:27節 夜昼、寝起きしている間に、種は芽を出して育って行くが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。

マルコによる福音書:13章:32節 その日、その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

マルコによる福音書:14章:30節 イエスは言われた、「あなたによく言っておく。きょう、今夜、にわとりが二度鳴く前に、そう言うあなたが、三度わたしを知らないと言うだろう」。

マルコによる福音書:12章:16節 彼らはそれを持ってきた。そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。彼らは「カイザルのです」と答えた。
17節 するとイエスは言われた、「カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。彼らはイエスに驚嘆した。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_



 白い巨塔、 黒い巨頭、 パンデミックの流布により、いや応成しに 白い巨塔 、バイオハザードウィルスそれ対応に社会は時節しておりますが、 各種多様な事務所御殿世界遺産が所狭しと並び立つのも現代社会の風景と環境、なかなか、頭目の目星は、定まる気配も無い、それが、人情プロパガンダとも、なっている。
 どんな色のビルディングが、ランドマークとなるのやら。
布切れ旗だけは、沿道に並ぶ。 老若男女、くまさんときんたろうのようなのかもしれない。






 https://www.youtube.com/watch?v=kTDHoahPijg
    • good
    • 0

北欧も福祉国家のほころびが出始めてますよ‼️( *´艸)

    • good
    • 0

十分に福祉大国になってるから


必要性が無いんじゃないかなぁ~

アメリカなんかだと、福祉は自己責任
中国なんかだと、福祉って( ̄~ ̄;)なにそれ美味しいの!

北欧で福祉国家を目指すのは
福祉が足りてないからじゃないからかなぁ~
    • good
    • 0

なぜ日本には、北欧のような福祉国家を


目指す政党がないのでしょうか?
 ↑
北欧は、一応、社会民主主義という
考え方です。
日本では、社民党がこれに該当
します。




税金が上がると国民の支持を得られないからですか?
 ↑
社民党が、韓国の味方ばかり
して、票を減らしたからです。

北朝鮮の拉致など、あり得ないと、
強く主張していましたからね。

防衛問題にしても、野党時代は
自衛隊は違憲無効と騒いでいたのに
与党になったら手のひらを返し
アッサリと認めてしまいました。

こういう裏切りを続けていたので
絶滅危惧政党になってしまったのです。
    • good
    • 0

>税金が上がると国民の支持を得られないからですか?


そうですね。
困っている人は助けるべき。
ただし自分に負担の無い範囲で。
それが大半の日本人の本音だと思います。
    • good
    • 0

既に福祉国家だから。


保険も年金も税金が投入されている国で、10万円を超える医療は国が負担してくれます。
    • good
    • 0

消費税導入で政府が転覆した国ですから

    • good
    • 0

日本の国民は自分の目先の損得で考えるので、福祉が豊かになる先の話よりも、いまの増税のほうを敬遠するからです。

政治家は票の集まる目先の問題に目が向きます。
    • good
    • 0

政府の支出を「対国民」ではなく、「経済や産業の発展」にウェイトを置いて発展してきた国で、その余力で足りない部分は「福祉は国民相互で支える」という方針のもとでずっとやってきたので、今更その土台や仕組みを変えることは不可能・・・


政府も省庁もそれが分かっているし、“福祉とはこういうものだ”と国民も慣れ切っているので、福祉政党を立ち上げたところで議員を国会に送るほどの支持が得られにくいからでしょう。
ただ、(当選するかはともかく)そういうワンイシューで訴える政党がひとつでも出てくれば、福祉に対する意識が変わるきっかけにはなるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/01/30 09:02

人口規模が違いすぎ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!