プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女は、元気付けに何か楽しいことが必要です。
She needs something fun to cheer her up.

上記は、英作文の問題です。
ここで、私は、次の文章としてしましました。
She needs something fun to cheer herself up.
理由は、"she"とherは、同一人物なので、herselfが適当だと思ったからです。

つきましては、次の点ご教示願います。
①同一人物を代名詞で指す場合に、再帰代名詞を使わなければならない場合と使ってはいけない場合
②herselfとすることは、可能なのか。不可能であればその理由
③文法的に正しいが、意味が異なってくる場合は、その意味

※私の知識では、3文型では、主語と目的語が同じ場合は再帰代名詞を使わなければならないという認識でおりますが、其れ以上のことは分かりません。

A 回答 (7件)

"she tried to cheer herself up"



https://www.google.com/search?q=%22she+tried+to+ …

"she tried to cheer her up"

https://www.google.com/search?q=%22she+tried+to+ …

主語がsheでもherもherselfどちらもありですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

副詞的用法の場合は、どちらでも良さそうですね。

主語と同一人物を指す場合の代名詞のと再帰代名詞の文法を纏めた資料を探したのですが中々見つかりませんね。

いつも有難うございます。

お礼日時:2022/01/29 23:59

>提示文は副詞的用法とも形容詞用法とも解釈可能と思うのですが、形容詞的用法の場合は如何でしょう



作者がこのto不定詞を形容詞用法として使うなら、No1さんのご指摘のようにherselfは使えない。なぜなら something funがto不定詞の主体(主語)となるから。

副詞用法と考えるなら、herもherselfもOKとなる。なぜならto不定詞の主体(主語)はsheになるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>副詞用法と考えるなら、herもherselfもOKとなる。なぜならto不定詞の主体(主語)はsheになるから。
3文型の場合、SVOは原則S≠Oだが、S=Oの場合は、再帰代名詞であれば可能という認識ですが、不定詞の副詞的用法の場合は、代名詞でも再帰代名詞で可能で制約は特にないと理解して宜しいでしょうか。

お礼日時:2022/01/29 21:27

A. She needs something fun to cheer her up.


B. She needs something fun to cheer herself up.
何方も問題はない正しい英文と考えます。

https://www.google.com/search?q=%22+something+fu …

to cheer her/herself up
は副詞用法なのでto不定詞の主体(主語)はsheなのでherでもherselfでも正しい。

彼女をcheer upする。
彼女自身をcheer upする。

という日本語に違いを求めると同じのように考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>副詞用法なのでto不定詞の主体(主語)はsheなのでherでもherselfでも正しい。
副詞用法なので~とうことは、他の形容詞的用法や名詞的用法は違うということでしょうか。
今回の場合、提示文は副詞的用法とも形容詞用法とも解釈可能と思うのですが、形容詞的用法の場合は如何でしょうか。

お礼日時:2022/01/27 09:51

彼女の動詞は探すだから、herselfなら、彼女自身を探すになる。



物は、彼女自身という再帰代名詞にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2022/01/27 09:46

自分で自分を励ますではなく、物が彼女を励ますです。



彼女が彼女自身を探すでもないので、普通の目的文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2022/01/27 09:46

cheerは人を励ますという他動詞です。



何かが彼女をはげますだから、受動態です。

She needs something fun cheer her.

何か楽しいことがないと、彼女は元気が出ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

主体が何であっても、"she"と"her"は同一人物だと思うので私の質問は成り立つと思うのですが如何でしょうか。

お礼日時:2022/01/27 09:46

herselfは不可能です。



“something to cheer her up”のcheerの主体はsomethingです。「元気づける」のは何でも(誰でも)いいのです。勿論彼女自身という可能性もあります。でも彼女自身とは決まっていません。

cheerの主体がsheであればherselfでいいです。例えば、
 She needs herself to cheer herself up.「彼女は自ら自分を元気づけなければならない」
 She needs to cheer herself up.
であればherselfです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

主体が何であっても、"she"と"her"は同一人物だと思うので私の質問は成り立つと思うのですが如何でしょうか。

お礼日時:2022/01/27 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!