電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、先日検診時に超音波で見た赤ちゃんは、背中を反らしたような体勢でした。
普通、超音波で見る赤ちゃんって背中を丸めているような体勢ですよね・・?
1か月前の検診の時は反った体勢では無かったです。
その時、先生はこの事について何もおっしゃりませんでした。私から質問すれば良かったのですが、聞けなかったんです。
何か異常があるのではないか・・と心配になりはじめてきました。同じような経験がある方など何でも構わないので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大丈夫だと思いますよ。

4ヵ月半なら、まだ小さくてぐるぐる回っている頃ですよ。
だんだん大きくなってきて、子宮内が狭くなってくると、しぶしぶくるんと丸まってくるだけです。
それに、何か問題があれば、医師も言ってくれるはずです。
私は、6ヶ月ごろかな、なんかお腹がものすごく張って、痛くて仕方なかったので、検診を待たずに病院に行って、超音波を見ると、子どもが横向き(床に平行)になって、カエルが伸びたような格好になって、手と足で突っ張っていました(そりゃあお腹も張るよ。とほほ)。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
赤ちゃんってお腹の中でも色んな体勢をするものなのですかねー。6か月とはいえお腹の中で突っ張られたら痛そうですね・・。
とても参考になりました。

まだ赤ちゃんが4ヶ月だと小さいからいろいろな体勢になるので、まったく心配無用です。

ウチの2人目エコーで見るたびにおかしな格好をしていました。
逆子の時もあったし、子宮の中にとても小さくなっていたり、逆に子宮の中では窮屈そうに大きな態度の時もあったりで・・・・
そのエコーを見て先生が何もおっしゃらなければ問題ないですよ。
あまり気にしないで!来月行った時には別の姿勢になっていますから
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
なんだかとても安心出来ました。
数日間こんな事を考えていたので、もっと早くこちらに質問してスッキリしておけば良かったです。
とても参考になりました。

こんばんは

うちの子も背中を反らせたようなというか首を90度後ろに曲げてたことありましたよ。
そのとき先生におもしろいかっこしてるね。この体勢が楽なのかなあ?と笑われたことがあります。
その子も1歳になり元気にいたずらばかりしてますよ。
なにか異常があればそのときに先生が何か言ってると思いますけど…。初めての妊娠ならなおさらちょっとしたことでも心配になりますよね。生まれるまで不安だらけだとは思いますが、あんまり考えすぎてストレスためないように…
かわいい子が生まれるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
今回は二人目の妊娠なんです。一人目の時は順調そのものだったのですが、今回は少し出血があったりしたので余計に心配になってしまいました。
でも赤ちゃんがお腹の中で色んな体勢をしているなんて知りませんでした・・(^_^;
勉強になりました。