プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の文章の"例えば"の使い方は、書き言葉として正しいですか?

『この問題を解決するためには、その場にいる全員の人が仲良くなることが必要不可欠であると感じる。例えば、〇〇〇〇〇〇することで、その場にいる全員の人が仲良くなることにつながるのではないかと考える。』

レポートや論述問題で自分の意見を述べる時に、よく上記のような"例えば"の使い方をするのですが、何故か気持ち悪く感じてしまいます...

A 回答 (3件)

少し違和感がありますね。


例えばの前は仲良くなることが必要と言っているのに、その後に例えばと仲良くする方法を続けているのでおかしいのです。
仲良く「する」ことが必要だ。仲良くする方法として、例えば…なら合いますが。
つまり例えばは、言葉通り事例なので、その前にはその事例の元になることを言う必要があります。
いきなり例えばで繋ぐのではなく、仲良くなることが必要不可欠であると感じる。仲良くなる方法としては、例えば、◯◯というふうに繋ぐなら大丈夫です。
    • good
    • 1

"例えば"は話し言葉なので、「例として」「例を挙げれば」などとしましょう。■

    • good
    • 0

例えば、は悪くない。



むしろ同じフレーズ(しかも長い)を、連続する文の中で連呼している事が違和感。

【その場にいる全員の人が仲良くなる】ことが必要不可欠であると感じる。
〇〇〇〇〇〇することで、【その場にいる全員の人が仲良くなる】ことにつながるのではないかと考える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!