アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を宜しくお願いします

義母についてなのですが。

義母は仕事はしてなく、義父の稼ぎで暮らしてます。

義母はタバコは吸います。

生活はきついみたいで。数年、連絡を耐えてました。

前にもお金のトラブルもあったので。

最近、旦那がまた交流を持ちだし、また始まり。

毎月、一万、二万と、お金を貸してくれ。いついつまでに返すからと。

我が家にはペットも3人まだ子供がいます。中、余裕がある生活はしてません。

私はお金を貸すと言う行為が好きでなく。正直、貸したくないです。

孫にも今まで何もしてもらってないし、お金が困ってるなら困ってるなりに生活したら良いと思うし、節約もしたらと思います。
たまに焼肉を昨日したとか、お寿司を食べに行ったとか、、、。余裕あるんやないの?とも思ってしまいます。

私がケチなだけなんでしょうか、、、、

こちらにも貸すまでの余裕はありません。
繰り返しのような気もして

A 回答 (3件)

旦那さんに話して義母さんに『うちはお金を貸せないから』と旦那さんの意思で言ってることにしといた方が良いですよ。

嫁に言われると腹が立つし関係が悪くなるような事でも自分の息子に言われると受け止めれることもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

前に一度旦那にこれで最後にしてと言って渡してといったらそこは伝えてなく、旦那には最後にして伝えてあるにもかかわらず、今回また行ってきたので、、、

それは、あなたが旦那を説得する以外にありません。

その行為を、他人が、外野が、正しい・悪いとの判断はできません。

>貸すまでの余裕はありません
それを旦那と話し合って、あなたの家族としての、意見をまとめる
しかありません。
一般論に当てはめたって、何の意味もないことです。
家計簿でも持ち出して、旦那を説得したらいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

嫁って義母の事をペット以下の存在と思うから、その程度の金額を貸すことも許せないのでしょう。

旦那は育てて貰った恩があるのでその程度は貸したいのでは?

女性は親に恩を返す文化が無いかも知れませんが。

20万とかトータルでとかならまだ分かりますがその程度の金額を貸す程度でその反応はゲンナリします。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事は思ってませんが、義母は息子名義で結婚前から借りていて結局、借りる額より100万以上借りて毎月、お金貸せの繰り返し。貸さないと〔そっちに催促の電話があるだけやからいいけど〕とか遠回しに〔100万かしてくれたら今度入ってくるお金で返す〕と私の親に借りてくれとまで遠回しにいってきた非常識の義母です。いくらだろうがその程度の金額だろうが、私個人はお金のトラブルは縁の切れ目とも思ってます。
質問等の返事ありがとうございました