【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

社会保険付きのパート主婦です。
副業として個人事業主として活動する家事代行業務をしようと思っていますが、勤務先に副業していることがわからない様にする事はできますか?

A 回答 (3件)

>勤務先に副業していることがわからない…



5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

お局さんがいそうなら、確定申告書 B
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の第二表の下のほう「給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法」欄で
「自分で納付」
にチェックマークを付けておけば良いのです。

副業も「給与所得」ならこの方法は採れませんが。ご質問の副業は給与でありませんのでこれでセーフです。
    • good
    • 1

普通に企業活動をする訳ですから、絶対に分からないようにする事などできません。

勤務先の誰かが顧客になるかもしれませんし、顧客が勤務先の誰かの知り合いなんて事は十分に考えられます。
結論として「出来ません」
    • good
    • 0

>個人事業主として活動する家事代行業務をしようと思って



フリーランスの様に契約して、税金は確定申告で行えば分からないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報