アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートなのですが、たくさん働きたくフル出勤しています。
周りからは、そんな働きたいなら正社員探せばいいじゃんと言われます。
会社は、クビにはできないからねと。
わかってはいますが、なかなか見つからないのが現状です。
シフトは減らしたくない、他店へは行きたくないなど言っている方もいるのに、私はなるべく他の人もシフトに入れるようにもそうですし、自分のシフトが減るのが嫌なので他店へ行ったり…
なぜ、そこまで私だけ言われないといけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

良かれと思って、じゃねーの?www


それおw言ってくる人は、友達?とかでしょ?
赤の他人じゃないなら、心配してくれてるってことじゃねーの?
    • good
    • 0

パートタイマーはフルタイマーじゃないからパートなのです。


雇用がマッチしていないと、会社にも同僚にもあなたの働き方が徒労に映るので、周囲の労働意欲のモチベーションが下がるのです。

働けどはたらけどなおわがくらし楽にならざり。で苦労してる人を見ると、
見てるこっちも苦しくなって、自分のやってる仕事も嫌になるじゃん。

やりたい人は、働いただけその成果がどんどん見えて伸びていける職場じゃないと。
    • good
    • 0

直接的な回答にならず恐縮ですが、働く意欲がおありでしたら、何としても死にもの狂いで「厚生年金」に加入できる正社員を探すべきです。



非正規(契約社員)でも厚生年金に加入できる職場はあります。
「国民年金」は全国民が加入すべき制度ですが、これだけでは老後が賄えません。

言うは易く行うは難し....は承知の上で回答してますが、クビがどうこうではなく、ご自身が60歳過ぎた時点でどうなってるかを見据えたうえで、探せる間に職探ししておかれることを強くお勧めします。

老爺心ながら....(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

正社員なら退職金や有給が貰えるから同じ時間働いても得だからです。

出る杭は打たれる。って事ですが、一人だけ頑張っている人がいると迷惑なんです。自分達はシフト通りに働いているのに、あの人みたいに、休日でも出てよと比較されるのが、だってパートなんだもの。金が欲しかったら外で稼げよ。と暗黙の嫌みです
    • good
    • 0

パートなのにフルで入ってるから単純に「正社員にならないのは何故?(正社員になるのが厳しいとかは分かってない)」と思って口にしてるパターンと、社員でもないのにそんなにガツガツ働いて場違いで迷惑に感じてるから止めて欲しくて言ってるパターンとあるかと。

おそらく後者だと思います。

パートに来てる人の多くは家庭の仕事など忙しいので週3、4回とか短時間だけ働きたいと思って来てる(フルタイムとか週5は働きたくない)なので。

ガンガンにシフト入れたり、他店に行ったりする行為が、他の(そういった事をしたくない)人にとって迷惑になってるので、嫌がられてるんでしょう。フルでシフト入れてるって事は質問者様以外の誰かのシフトが減ってるでしょうし。それぞれの欲しいシフトが上手に回っていかない可能性があります。質問者様1人よりあと2人のパートに入って欲しいと思ってそうです。

質問者様が雇用主にとって都合の良いパート(都合の良い奴隷・社畜)になればなる程に、そうでない人は都合の悪い人になってしまうので。クラスで1人だけ担任に媚びて内申点を上げようとする生徒みたいなもんです、足並みを乱すから嫌われるんですよ。

雇用主にとって、正社員ではなくパートで、正社員並みに沢山シフトを入れて働いてくれた方が、社会保険料など払わず便利にクビを切れるし、都合はいいです。それをやり続ける事で正社員の枠がまた減るという負の連鎖も起こります。

解決策としては他のパートの人に嫌がられるの覚悟でシフトを沢山入れ続けるか、雇用主に「もっとお金稼ぎたいのでフルタイムで正社員で雇ってもらえませんか?」って頼んでみるくらいでしょうか。
    • good
    • 0

一般的にはパートって言うのは、家庭的な事情や個人の考え方(働き方)で時間や出勤日数を制限する働き方です。



フルタイムなんて本来はパートでは無いですからね。


>なかなか見つからないのが現状です。

それは理解しますが、周りの人がいう事も理解出来ます。
    • good
    • 0

一般論としては間違ってないと思いますが


>なぜ、そこまで私だけ言われないといけないの
と言うほど何度も言われれているのでしょうか?
だとしたらシフトに入りたいのに質問者様がたくさん入っているために入れない人がいるのかもしれません。
でも、質問者様はシフトに入るのを希望しているだけで、決定しているのが上司なら気にしなくて大丈夫です。
シフトの決定権が質問者様にある場合は是正すべきですけどね。
    • good
    • 0

周りをもう少し観察してみましょう。


社員やシフトを組む人に、
他のパートさんが何か言われていたりしないでしょうか?
「にょっきんさんは頑張ってくれてるのに」みたいなことです。

頑張ってるね。助かるよ、ありがとう。
で済めば問題ないんですけどね。
それを他のパートさんにも求めるようになると、鬱陶しがられます。
特に仲が良くないなら、攻撃もしやすいですからね。
本来であればパートに多くを求めすぎな上が悪いのに、
その鬱憤をぶつけやすいあなたへぶつけているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!