プロが教えるわが家の防犯対策術!

在中アメリカ大使館が閉鎖されるようです。

アメリカは、本気で中国と関係を切るようです。
欧州各国も、今後同じように撤退して行くのではないかという見込みです。

現在、中国はハニートラップや留学生などを活用して、日本の機密情報や最先端技術を本国へ持ち帰っているようです。

日本は、中国にも工場や会社の拠点を多く持っていますが、このまま中国残留を行い関係者、従業員もそのまま中国に残るつもりなのでしょうか?

A 回答 (4件)

中国がここ数カ月で新型コロナウイルス感染症対策を厳格化しており、一部の米外交官が不安を示しているとして、米国の在中国大使館が同国からの退避を認めるよう国務省に正式要請したと、事情に詳しい匿名の関係者2人を引用して米CNNが報じただけです。

CNNによると、米大使館は館員やその家族に戻っても大丈夫だと考えられるまで中国を離れる選択肢を与える「退避許可」を求めたとのことです。 米国国務省はまだ認めていませんが、承認されれば約1000人の職員のうち10-15%が退避する見通しだというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

アメリカは本気で中国と関係を切るのではなく、中国に政治的な圧力をかけるためのパフォーマンスでしょ。

欧州各国も完全撤退ではなく、圧力をかける意思表示に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

パフォーマンスですか。

地方の領事館です。

大使館閉鎖はあり得ません。
米中の国交関係は継続中ですし、双方とも、それが切れるわけがないのです。
中国はアメリカに輸出してこそ、アメリカは中国に輸出してこそ、経済が成り立っているのです。

それは日本も同じです。しかし、中国は日本は切ることができるが、日本は中国を切ることはできない、これを知っておくべきです。
切って日本が世界の主要国から脱落、目立たない平凡な国の一つになっても良いなら、中国と切るのもアリかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>地方の領事館です。
>大使館閉鎖はあり得ません。

領事館ではないみたいですよ。
大使館らしいです。

いやいや、コロナのおかげで、今は、どうしても現地にいないといけない人以外の家族は日本に帰国していますよ。

武漢からの大脱出劇あったじゃないですか。なので、仕方なくと自らの希望で現地にとどまっている人以外の多くは、撤退していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コロナの関係ではないみたいですよ。