プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は経済的な理由により、大学を中退し、放送大学という通信の大学に3年次編入したものです。このままうまくいけば卒業時期は、平成18年の秋になります。しかし、年齢が、25歳となってしまいます。私のような場合は新卒として扱われるのでしょうか?そうでなくとも、就活などできるでしょうか?

A 回答 (2件)

人生どこにチャンスが転がってるかわからない!

あなたは不本意に大学を辞めざるを得ない状況になっても、負けないで再チャレンジして目的を成し遂げようとしているじゃありませんか(^^)すごいガッツだと思います。むしろ立派な『履歴』じゃないですか。胸張って進んでください。ちなみにあたしは、あなたみたいに立派な履歴を持ってもいないけど、25歳の時に転職できましたよ。人生どこにチャンスが転がってるかわからないもんです。
それから、以前いた会社で人を募っていた時、あなたのように頑張って通信制の大学に入ってちゃんと卒業をした人の履歴書が送られてきた時、上司はそれを見て「立派だねえ、この子は」と褒めていましたよ。面接した時も好印象で、採用する事にしたんですけど、結局は逆に相手から断られちゃったんですけどね(笑)
頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにも早く返事がいただけるとは思ってもいませんでした。業種によっては、新卒より優位になるためにどんな資格を取らないといけないんだろうとか、不安に思っていましたが、吹っ切れた感じがします。
まずは私を見てもらおうと思います。そのために、これから自分を磨いていこうと思います。
 本当にありがとうございました。

こんばんは。

はじめまして。

新卒の定義は色々あるみたいですが、
1.正社員・契約社員の経験が全くない(アルバイトは含まない)
2.学校を卒業したばかり
を指すようです。たまに28才以下等のボーダーが惹かれますが、質問を見た限りでは、新卒に該当すると思われます。

もしも志望する企業があるならば(新卒募集をかけているならば)失礼の無いように問い合わせれば教えてくれます。また、エントリーシートや履歴書等を出してみて、書類専攻が通れば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問することによって自分の中のもやもやがすっきりしました。ありがとうございました。