アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の体は 人間の 体ですよねえ

人間自体は体ではないのではないかと考えています

人間らしさや人間の証明は 何を以って人間と認めるのでしょうか?

人間委は人権があります。しかし裁判で剝奪されることもあります

それはその人が人間にあるまじきことをしたからだと思います

法律の世界でどうなってるのか分かりませんが

人間らしさ、人間の真実と言うものが在るのか無いのか分からない時代ですねえ?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    命が大切だと言うが

    人間は豚や鶏や牛やクジラを殺して食べています

    本当に大切なのは命の中に宿る精神 人間ではないでしょうか?

      補足日時:2022/01/29 11:17

A 回答 (12件中1~10件)

様々な考え方がありますが、私は次の二点が大きな特徴であると思います。



ユヴァル・ノア・ハラリ氏が主張する、形而上の概念を理解し信ずることができるということ。

A・トインビー氏の言葉で、人間には強い自意識があり、自らの尊厳性を守ろうとする心が強くあるということ。

この二点を掘り下げていったところに人間というものの本質が見えてくるであろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

もっと掘り下げるのですか 大変ですねえ。

人間は形而上の概念を理解し信ずることが出来るだけでも立派なものです。

それによって世界や宇宙を理解し、形而下のもののことも分かって来るのだと思います。

動物や植物は形而上の事は理解してない様ですが(大概)しぶとく生きています

立派なもんです が人間はもっと凄い。世界を人間化する勢いです?

世界を破壊しそうでもあります。

人間には強い自意識があり我や意識や精神等を持って考えたり歴史を活かしたり、欲望を意欲に高めて存在を実現する事に余念がありません。余念は在るか?

自らの尊厳を持っており それが人間の証明であり人権も在るのです。勿論自意識が少なくても多くても人権はありますが 人間関係や存在する価値観、人生観、世界観等が生み出されますねえ。

これをもっと掘り下げたら存在の権化の様になって来るかもしれません

ちなみに私は掘り下げたのではなく そこから実現するものを書いただけですが。

ニャンポコリンさん 頑張って掘り下げて下さい。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/01/29 19:07

初めまして



自己成長への欲求を持っているか否かだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自己成長 心や精神が成長しますよねえ

生涯学習とか言いますよねえ

人間である内は経験論でも演繹論でも総合的に考えて行き

人間という者がだいたいどういう者かが分かってくるのではないでしょうか?

多くの哲学を集めて人間像を描く そうすれば人間が像になって

見えてくるのではないでしょうか。

お礼日時:2022/02/05 22:43

>しかし泥棒や強盗やレイプ犯、殺人犯を放っておけないのでしょう?



放っておけないから刑罰があるわけですが、人権が大事と言う人は大概、死刑には反対してますね。
でも日本では「死んでお詫びする」という昔からの責任のとり方が、今も好まれるのでしょう。

人にあるまじき行為とは、何でしょうね?
獣は人間ほどひどいことはしませんから、ケダモノ呼ばわりも本当はおかしいでしょう。むしろ心をもつ人間だからこそ罪深いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

畜生にも劣ることをやったとすれば 死刑もありうることだと思います。

地下鉄にサリンを撒くとか ナイフで誰でもいいという動機で滅多刺しして

何人も死ぬとか 一家殺害とか 取り返しがつかないものがありますよねえ

それでも生きていいと成ると「死刑にはならないんだ」という甘さが出てくるんじゃないかと思いますねえ。

心でお詫びをするという厳しさは必要ではないですかねえ。

お礼日時:2022/02/05 23:04

人でなしとか人非人とは、罵倒語に過ぎません。


人でなしだから死刑にしてもいいとか人権を奪ってもいいという解釈が通るならば、時間のかかる裁判など必要ないでしょう。

人間が人間の行為を裁くのです。
裁く側もまた間違いを犯す不完全な人間です。
その大前提を欠いては、法は成り立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし泥棒や強盗やレイプ犯、殺人犯を放っておけないのでしょう?

お礼日時:2022/01/31 21:03

haru27 さん



人は、皆が、狂人なのです。
当然に、私も、貴殿も狂人です。

何故?そう言えるか?
それは、人は、気が変わる生物だからです。

気が変わる。
つまり、気が狂う事を言います。

ですから、人は皆、狂人なのです。

BY 逆転地蔵

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も仕事とかしていると色々気が変わりますが

不条理に対抗しようという点では変わってないですねえ

確かに変わり者と言われ キチガイ博士にも成らないような者ですが

狂人に見えるでしょうねえ でも自分は変わらない

逆転地蔵さんはそんなに変わりましたか?

ありがとうございます^^

お礼日時:2022/01/30 23:55

人間から、人間の肉体で、生まれて来た者を、人間は人間と呼び合っている。


精神的な事は、別問題で在り、
通常と異なる精神の思考者を、人は狂人と呼ぶ。
ただ、それだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。僕も狂人のようですね^^

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 20:26

人間から産まれてきた者はみんな「人間」ですよ。


何も難しい思考ができたり難解な本を読むことなく「人間」です。

でないと、赤ちゃん、子供、知的障碍者、筋ジストロフィー患者、障碍者などは「ヒト」ではあるが「人間」ではないという危ない思想になってしまいます。

じゃあ、人間に育てられず狼に育てられ言葉を喋れない「ヒト」は「人間」と言えるかという問いが発生します。一つの論点ではありますが、やはり「人間」だろうと思います。「ヒト」であって「人間」でないのなら殺してもいいのか?罪に問われないのか?人権はないのか?という疑問を感じるからです。もちろん、反対意見もあるのでしょうが・・・難しいですね。でも、言葉を話せる以前の段階の赤ちゃんを殺したらだめですし、罪に問われますよねえ・・・何が異なるのでしょうか・・・?

ただ、生まれた時から「人権」は発生すると思うので、やはり「人間」であるという立場を私は取りたいと思います。個人的な見解として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どうもありがとうございます。

人でなしとか人非人等の人と言えるかどうかという問題はどうでしょうか?

死刑になるということは人と言えない 人権を与えられないという事です

人間は丁重に守らなければ人類は危うくなります

私にもわかりませんが  人間というものは一人一人違うものだと思います。

色んな障害者も一人一人違うものだと思います。ただ人は意識が無かったっら

愛することも考えることも喜びもない。それでも人間だという考えも

あるのかもしれませんねえ・・・

「ヒト」であって人でない者 ヒトラーや麻原や悪いことをしてる人はたくさんいるでしょうねえ。 法律でさえ完璧じゃないですから。

人間じゃない人類がどれくらい居るのでしょうかねえ?

お礼日時:2022/01/30 21:01

人間以前の存在は「ヒト」と考えます。

日本語で言うと教育で人工培養(=culture文化、教養)される以前の「自然」と考えます。NATUREとは「生まれながらのもの=自然」と言います。人間以前のヒトは「生物学的な存在」で、「ヒト、NATURE=自然」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仰る通りですねえ。でも人間でない人類 人非人がどれくらい居るか

大自然の野生の王国では弱肉強食も増えすぎての滅亡も起こります。

自然とは野生であり 人間はそれをコントロールしようとして来ました。

存在を目指して。To be or not to be? that is the questhion.

人間だから存在出来た。自然はドンドン減っています

人間の最盛期なのでしょうか?

今からは人間はどうなるのでしょう?

私など必要ないのでしょうか それが問題だ?

お礼日時:2022/01/30 21:45

啓蒙された人→精神的に耕作成熟した人。

それを「人間」と概念で言います。ゲーテやその若き友人ヘーゲルも、精神が書物で研鑽育成された人を「人間」と考えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人と人間は違う訳ですね。

精神的に耕作成熟した人が「人間」ですか。

ゲートはよく読みましたが 知的には巨人ですねえ

知は力なりと言う言葉もある様に 正に「人間」としては成熟してたでしょうねえ

情報化社会の知ではなくて 考える人間葦としての知恵ですねえ

若い頃は感動しましたねえ。

みんな求道者だった。今も教育が行き渡るのなら 何も難しい学問をさせないでも

人間として知りたい事を求める 人間としてどう考えるのか?

哲学ですかね。これをやって欲しいですねえ。

読めば読むほど賢くなる様な金言名言が沢山あります。

ゲームやいじめをするよりも みんな求道者であってほしいですねえ。

お礼日時:2022/01/29 20:06

西洋聖書の世界では、神は土くれから人を作り、「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせ、全ての生き物を支配せよ」と言ってますので、人と動物は全く別で、動物も自然も人に管理されるものです。

従って、人とは何者かを考える必要はありません。神が作ったと決まっています。

日本では自然(絶対的真理)の中に、人が居て、動物が居て、植物が居ます。自然は天道であり、どうのこうのする事は出来ません。手を加える事が出来る様に見えても、結局は天道の中の原理で動きます。
この範疇の中で人道があり、人間独特のルール規範で人は生きます。同様に動物道、植物道は平行して存在します。人道では人は勝手に知恵があり最高と思うが、鳥道の鳥は羽の無い人間を見て欠陥品と思う。人は牛肉を食べて極楽だが、牛は地獄である。牛は草木を食べて極楽だが、草木は地獄。しかし、これが道である。
【参考資料:二宮翁夜話 二宮尊徳(著)】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに西洋と東洋では人の在り方や意識、概念が違うように思いますねえ

日本も和魂洋才と言ってましたし 鬼畜米英と言ってましたし

カタカナや英語などでどんどん西洋文明を吸収して行きましたねえ

もののけ姫とか千と千尋の神隠しとか観てると確かに西洋とは違う

自然の中に生きる人間が描かれている様な気がします。

西欧でもキリスト教の聖書を根本としていたりするので

プロテスタントやエホバの証人等はもう現実よりも聖書の方が正しいと言うような

科学無視している所もありますねえ 誰それは七百何十年生きたとか八ッ百何十年生きたとか

おいそれと信じられない様な記述があります。むろんイエスやモーセの奇跡なども信じられない事が書いてあり それを信じるのが信仰だと

私にはなかなか難しい事がなされています。

しかし考えてみれば その為に価値観の多様性を謳っているのであり

真実真理は曲げられないにせよ 思想・信条は自由と言う事になっています。

東洋、西洋以外にも色んな文化が在るのでしょうけど それぞれ真理を確かめながら 目的の永遠を目指して行けば良いのでしょうねえ

AIの登場でどうなるのか分かりませんが 人工知能は間違えませんから

人間を超えて行く可能性もありますねえ。

お礼日時:2022/01/29 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す