プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトは言われたことだけやっておけばいいですよね。
自発的に動かなくてもいいですね
アルバイトですもん

A 回答 (8件)

あなたが本当にそんな気持ちでバイトしてるんなら周りの人は苦労するだろうね。


自発的に動かなくていい=時に人を困らせる行為です。
    • good
    • 0

たとえば、もっと優秀なアルバイトが来たら、たちまちクビになる立場だろうなぁ。


そう言う意味では、「アルバイトですもん」より、正規雇用とかの方が、クビにはなりにくいので、「言われたことだけやっておけばいい」立場かも?

あるいは、面接などでそんなことを言ったら採用されないので、どうせ「頑張ります!」とか言うでしょ?
で、実際に働きだせば、そんなパフォーマンスなら、「ウソつき!」と思われて、信用を失いますわなぁ。

そんな崖っぷちの立場で、雇用主に不満を持たれて労使関係が悪い状態で働いてても、楽しくないだろうし、得られるもの(賃金や経験など)も少ないと思いますが。

言い換えたら、雇用主や同僚から嫌われた人にとっての職場は、あなたが考えてるより過酷ですよ?

でもまあ、労働形態に関わらず、労働は自己責任部分も大きいので、「お好きにどうぞ!」が正解でしょう。
    • good
    • 0

あなたがそれが楽ならそれでいいです。



私は「自分で判断出来る子だ」という評価をもらった方が
自由に動けて楽だったのでそうしていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働者の鑑ですね
納税頑張ってください

お礼日時:2022/01/29 11:55

「言われたことだけやっておけばいい」はその通りです。



それが確実にできることを前提に、喜ばれるアルバイトは、その仕事が、次の作業に、あるいは作業全体にどのように影響するのかを判断して取り組みます。
    • good
    • 0

>>自発的に動かなくてもいいですね



そうです。
動く必要はありません、マネジメントする側が下手くそと割り切っても良いです。

昇給、ボーナスがないのであれば、働き損になります。

将来正社員でキャリアを築きたいのであれば、自発的に動く練習はしといても良いかもしれませんが
    • good
    • 0

定型業務をしっかりこなしているならば


出来ない事ならしない方がありがたい

言われたことしか出ないならば
スキルで言えば下位にあたるから
切られる場合は
筆頭ランクに分類されるかもしれない
ex.AIロボが導入された時
    • good
    • 0

アルバイトはクビになります。


自発的に動くことを求められる職場なら、クビになるだけです。

求められない職場なら、それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

契約内で支持された事をこなしていれば良いです。


ただし、自発的に動いた方が好感持たれるしありがたがられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています