アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
当方67才の男で妻とは死別子供二人いて独立してます。
若い頃より高血圧症でクスリ飲みながらなんとか安定してます。先日人間ドック受けたら動脈硬化が見られると言われ酒を控え食事に気をつかい運動をするようにと言われました。

動脈硬化ですから脳梗塞と脳血管性の認知症になるリスク高いわけでとても残念です。
脳梗塞で一発でいけば問題ないのですが、いけなかったとき後遺症が残る可能性高い。
で後遺症の残る脳梗塞と認知症を怖れています。なぜかと言うと子の世話になりたくないのです。
そうならないためには酒を控え食事に気を付け運動はよいとしても、残りの時間を節制して過ごすのをいやです。健康のために生きるよる、よりよくのびのびと生きたいです。

質問は皆さまなら脳梗塞と認知症なんてなったときと仕方ないそのための節制はゴメンだと思われ
ますか?、それとも健康に気をつけそうならないように残りの人生を過ごされますか?

A 回答 (6件)

もうそんなに長く生きられないから節制はしたくない。



後遺症が残るカタチの脳梗塞や認知症になって子の世話にはなりたくない。

これ、相反する考えだと思いますよ。

今動脈硬化と言われたら、脳梗塞や心筋梗塞になる予備軍ということです。
発症して直結死に繋がるというものでもないです。

私は50代半ばに急性心筋梗塞で九死に一生を得ました。もう今年の2月で5年になります。ドクターヘリに乗せられて、気を失い。殆ど手術のようなカテーテル治療で、詰まってしまった動脈を拡張して網状の筒を入れるもののようでした。目覚めたのはその日から5日後でした。
妻は私が気を失っているときに医師に言われたそうです。脳に酸素が行ってない時間があったから、目覚めても、後遺症が残っているかも知れませんと、つまり、言語障害とか、脳の働きが機能せずにただ生きてるだけのようなことにもなるかも知れないと。
幸いなんの後遺症も無く1ヶ月ぐらいの入院で済みました。

人はいずれは死にます。そしてそれがいつ来るかわからない。
ただ、不摂生な生活を続けていればおのずと早まることは確かです。
私はそれまでタバコを吸っていましたが、1日たったの5本程度でした。お酒は全く飲まなくなっていた頃でした。タバコ5本なら大丈夫だと思っていたんですが、タバコは血管を細めてしまうようです。本数じゃない。どれだけの期間吸っていたかが問題なんだそうです。

私はその1ヶ月で10kgも痩せました。退院後も10kgやせて、今は中肉中背よりややふくよかという感じです。もう少し痩せないとと思っています。

運動は大切です。しかし、三日坊主にならないようにマイペースでウォーキングをしています。

それから、これは肝心なんですが、真冬の寒い時期は控えることです。寒いと、血管が縮こまって細くなります。かえって梗塞を起こすわけです。私も寒い時期のウォーキングで心筋梗塞が発症したんですからね。

今は真冬。でも寒い朝にウォーキングをしている老人を見かけると、危険だなあと感じます。

子供が親の面倒を見るのは当たり前の話です。子供が赤ん坊の時に親が面倒を見ていたのと同じです。
何か重病を発症して、一気に死んで、何の面倒も子供にかけずに済めばいいですが、こればかりはどうなるかわかりません。
ただ、子供に面倒を見てもらうことになったとしても、なるべく、そのような時期がこないように努力するのが本当なんじゃないのかなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

急性心筋梗塞になられたのですね、しかし運がよいですね、後遺症もなかったとはなによりです。

爆太郎さんの話読んで考えさせられましたね。私が同じようになったら助かった喜びは一時で、すぐに今回の質問内容以上に将来を悲観してしまう気がします。もう以前のようなことできない、妻にも悪いし迷惑かけられない。
残りの人生を二度と心筋梗塞にならないよう節制していく生活をしていかないといけない。こんな残りの人生なら、あの時一気に逝ってたがましだったのにと、救いようのない思いにかられることでしょうね。生きてるだけでもうけもんという考えにはどうしてもならないのですね。なにも気にしないで好きなもん食べ酒もそれになりにたしなみ、たまには二日酔いもしたい。おネエちゃんとこにもいきたい、同年齢くらいの女性と青春再びみたいな恋愛もしたい。
そんな俗人の塊のような性分で、そんな生き方できないなら生きる意味を見いだせないのですね。でも妻が生きていたならまた違うのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/29 17:12

脳梗塞と認知症なのかはわかりませんよ ともかく想像していたよりもっとボロボロになって一日一日体と心が崩れ落ち続ける地獄の日々に突入していくときがくると思います 節制といっても趣味嗜好とか生活パターンを自分の力だけで変えるのは不可能に近いだろうしうまくいったところで固くなってしまった血管が元に戻るわけでもないです


よりよくのびのびと生きたいとのことなので子の世話になりたくないという意識を改革するかぎりぎりまで楽しく生きていいタイミングで首を吊るかという感じだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>脳梗塞と認知症なのかはわかりませんよ 
確かにですね。只今回大金はたいて(10万くらい)全身隅々迄検査してもらったのです、まだ結果出てないのもありますが、唯一動脈硬化用心だけだったのです。腫瘍マーカー検査も全部(A)判定です。大腸内視鏡・胃内視鏡全て綺麗だと言われました。

>想像していたよりもっとボロボロになって一日一日体と心が崩れ落ち続ける地獄の日々
なるほどですね(気)落ちしたらガタガタとくるかもしれないですね。

>子の世話になりたくないという意識を改革するか
意識改革、おっしゃるとおりかもですね、少し傲慢かもしれないですね、苦しくなったら子に助け求めるかもしれないですね。

>ぎりぎりまで楽しく生きていいタイミングで首を吊るかという感じだと思い
まず
首は吊れまんせんがギリギリ迄楽しみたいですね。
死を待つだけの老後は耐えられないです。

お礼日時:2022/01/29 17:32

私の舅は大酒飲みでずっと高血圧、薬を飲んでますが


80半ばで元気です。若い頃からタバコを吸ってた実父も元気…
お酒もタバコもやらなかったその妻達は病気に…
ストレスが一番良くないのです。
そこそこ節制して毎日楽しく暮らした方かいいかと
私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね、勇気づけられますね(笑)。
知人にも90代の年齢の人に家族がタバコやめたらよいのだけどとか酒多いんだよねと聞くと、ハア??と首を傾げたくなります。なんで好きなようにさせればいいのにと言うと、健康によくないじゃないと。ほぼ健康信仰ですよね。
健康至上主義とでもいいますか。

健康的な生活していても必ずしも健康ではないですよね。

と他人様のこととなると冷静に見れてオカシク思うものですが、自分に身になると日頃の冷静さはどこえやら、震えてつらいです(爆)。
でも今日3人の方からメッセージ頂き大分冷静になってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/29 18:03

初めまして。

(^^)昭和三十年生まれゆえ、ほぼ同級生の者です。(^^)

私は40代の初め頃癌になり、五年生存率五分五分と言われたにも関わらず、何故か長い長いオマケの人生を与えられ、幸か不幸かこんな歳になるまで生きさせられてしまっています。(・・;)^^;

私は昔から命の長さなんかより、如何にこの喜怒哀楽にまみれ、奇想天外、魑魅魍魎で摩訶不思議な波乱人生に、感動したり、驚いたり、様々な事を考えたり、悩んだり、笑ったり、如何にこの人生を面白がりながら楽しんで生きられるか?の方が大切なような気がします。

なので二人ともタバコは吸いませんが、医者の言うことにも世間の健康志向の方々の言うことにも、馬耳東風で、写真のような食べ物を作っては、様々な和、洋のアルコールを少し嗜んでいます。σ^_^;

私は若い頃からお酒好きで美味しい物好き。
それが高じて三十年余り数種のアルコール類と美味しいfoods類を提供する店を営んできました。(^^)

七年ほど前に病気で(癌とは違う病)リタイアし、今は細々と夫(3歳下)と二人暮らしをしていますが、料理作りと1〜3杯ほどの日々の軽い晩酌が何よりの楽しみであり、生きる上での娯楽としています。

健康のため、病院食のような美味しくないものを食べ、様々なものを我慢し、味気のない余生をチマチマ送りつづけるより、如何に美味しいものを食べ、短くても良いから、残された日々を楽しく生きるか。
コレこそが私たちの本意であり、生き甲斐だと思っています。

もちろんこんな生活なので、二人とも身体のあちらこちらに沢山の爆弾は抱えています。
でも、こんなコロナ禍で、ただでさえいつ何があるかわからない人生ですもの、覚悟の上のことです。(^^)

やはり、命の長さなどより、後悔のないように、日々を大切に楽しく美味しく、様々なことに感動しながら生きたいと……。(^^)

何かの重い病やコロナに感染すれば、間違いなく私たちは重症化するものだと思います。
そんな状況に陥ったら、私たちは治療薬や延命薬などより、一粒飲めば、安らかに穏やかに空の国に帰れる薬の方がよほど欲しいくらいです。( ◠‿◠ )
「高血圧症で動脈硬化の悩みです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重な体験談、人生観を書いて頂き大変ありがとうございます。
どっかの高名な方の人生観より、同じ目線での人生観が共感できますね。
また健康に悪そうな(笑)でも美味しそうな画像沢山ありがとうございます。
同じ考えの方と仲間になり暮らしていければよいのですけどね。

さて、あの世なんて信じてませんから死ねば動物と同じ只の屍。医者や家族からなんやかんや健康おせっかいされ、やりたいことを節制して節制のストレス感じて生きるって、その節制の目的は一体なんなのと?
言いたいですよね。それは健康で長生きが幸福であるみたいな価値観の押し付けなんだと思うのです。健康が一番よ!とよく聞きます。
その人らに言いたいのです、一体何才まで生きるつもり、一体何才まで健康でいられると思うのと。生き甲斐楽しみのない人生はつまらないです。
これからも死ぬまで恋愛していたいし、お酒も飲みたい。

しかし検査受けるといい結果が出なくなっていく、これが震えてつらい。

お礼日時:2022/01/30 13:51

神のみぞ知る事です 無理しないで 節制生活するだけ 定期的に医師に行く

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 13:53

私〈68歳〉は11年前に脳出血で入院し、以来「脳神経内科」に通い薬を貰い続けています。


幸い軽傷で済んだようでしたから、今こうして元気に「教えてgoo」を致しております(笑)
運動嫌いと出不精という性格上、過去10年で体重は5kg以上増えました。
しかし一週間程度の国内旅行は大好きですが、コロナ禍で3年ほどしていません。

50代の頃はリュックを背負って一ヶ月間の外国旅行〈バックパッカー〉は随分してきました。タイを中心としたインドシナばかりでしたけど。

自分の健康方法は「他人がイモ食って 俺の尻から屁が出るか!?」です。
フーテン寅さんの名文句でしたが、近々転居して生活環境の良い場所で暮らすことが決まってます。1.5km行けば海の見える場所です。

2005年6月に禁煙しましたし、飲酒は体力的に徐々に合わなくなりつつあるようです。自然体として禁酒できればいい...と考えております。
お役に立てず、恥ずかしい限りです(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

57才で脳出血とは大変でしたね、でも後遺症もなそうでなによりです。
やはりこれも運なのでしょうね、一発で逝くか、後遺症がない状態で回復できるか。いろいろ対策してもなるようにしかならないのでしょう。

私はタバコは25才で禁煙それ以降1本も吸っていません。
酒は遺伝的に酒豪の家系で、かなり飲んできましたけど50才くらいからは家で晩酌、外では付き合いでしか飲みません。
大量に買い置きするとどんどん酒量が増えるのはわかってますから、毎日飲む分だけを買っています。アルコール度数25°の焼酎220mmとビール350mm1本です。これでも足りないのですが我慢してます。
外ではザルです(笑)でも本当飲めなくなりました。

気になったのですが差し支えない範囲で教えてくだされば有難いのですが?。
実は私も
「近々転居して生活環境の良い場所で暮らすことが決まってます。1.5km行けば海の見える場所です」
このような生活真面目に考えています。できれば県か難しいなら関東や関西東北方面とか教えて頂くと有難いです、無理は言いません。

お礼日時:2022/01/31 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!