dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし全く新しい家を建てるとしたら
地上三階にするのと、地上二階で
地下一階にするのでは
どちらがコストがかかりますか?
合計面積はどちらも全く同じだと
仮定して

A 回答 (6件)

採光の問題で周囲を空堀にしない限り、地下室は居室にはできない。


せいぜい物置、納戸、など。

>どちらがコストがかかりますか?

柴犬を100匹ほど飼って、前足で毎日穴を掘らせれば10年くらいで掘れる。
エサ代だけ。
    • good
    • 0

コストの問題では無い。


地下室は、湿気でカビて、使い物にならない。
換気扇を、一日中、つけっぱなしで、快適性が、まるで異なる。
地下室に住んでみれば、理解出来る事だ。

陰陽逆転の法則とは
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/9927f...
~~~~~~~~~~~~~

森羅万象、この世の全ては、対のせめぎ合い
ゆえに、極めると逆転する
ゆえに、矛盾で出来ている
ゆえに、人は、誰も、何も悟れ無い。

これを、「陰陽逆転の法則」と呼ぶ事にした。
これは、究極の自然哲学で有る。

これは、宇宙物理学の、
宇宙時間方程式(T)=(M±)±(E)とも融合する。

正しいとは、正しいと主張する者達にとって、正しいだけで有る。
従って、この世の、約75億人、全ての意見は正しい
ゆえに、約75億人、全ての意見は、謝りでも有る。


~究極の哲学の幕開けだ~
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/a6ff4...

↑検索の事



BY  逆転地蔵

    • good
    • 0

https://rehome-navi.com/articles/2318
「地下室の値段とは」で検索すればいろいろ出てきますよ^^
    • good
    • 0

地上二階で地下一階、、、の方が、建設費が高くなります。

    • good
    • 0

回答になっていませんが、敷地が確保できるのでしたら(階段が要らないので)平屋が良いですよ。

    • good
    • 0

地下室を掘るのはものすごく高くつく。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!