アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「親ガチャ」で親が金持ちだと子供も金持ち、親が医者だと子供も医者に成れる確率が高い。親が国会議員だと、子供も国会議員(世襲議員)という状態です。

これでは昔の貴族院と変わりません。貴族院は無く成ったわけではなく、別な名前で出ています。この格差を是正する必要が有りますよね?

具体的には10増10減です。これによって、世襲議員(貴族院)を無くすのです。しかし、自民党は自分たちが首を跳ねられる、まな板の上の鯉の分際なのに、首を跳ねられるのはイヤだ、イヤだと、まな板の上で暴れまわっています。

みっともないです。往生際が悪いです。これでは首を跳ねられる土壇場の罪人にも劣ります。恥を知らないのでしょうか?

我々は早く、世襲議員の首をぶった切らなくては成りませんよね?

「10増10減は格差を是正する為ですよね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    これだけでは無くせませんが、だからと言って、やらないわけには行きません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/01 13:02

A 回答 (4件)

質問者の方の指摘は、民主政治の弱点を指摘していると思います。


ただ、世襲議員の問題と議員定数の問題をリンクさせると、今の自民党だけでなく、野党などでも世襲議員が居り、積極的になれないという問題があります。そこにあるのは議員と地域の人達の利権の結びつきです。これを断ち切るには、「議員の一族(三等親以内)は同じ選挙区から立候補できない」というルールを決める方が、世襲や利権問題を解決できる手っ取り早い策だとと思います。政党の中には「人権」や「自由」の問題をあげて反対している人が沢山います。特に利権政党はその主張は酷いものですが、利権政治を断ち切る具体的第一歩は、世襲制を断ち切ることだと思います。
    • good
    • 0

たった10増10減で、どうやって世襲議員を無くすと言うの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけでは無くせませんが、だからと言って、やらないわけには行きません。

お礼日時:2022/02/01 13:01

>これによって、世襲議員(貴族院)を無くすのです。



アメリカとかはどうか分かりませんが、
日本では世襲議員って、その議員を取り巻いてる田舎の
おっさんやくそ爺の既得権益をまもるための神輿なので
10増10減しても、そういう構造は無くならないと思います。

日本は戦後、民主主義になったとかいいますけど
実態はどうか疑問です。日本の民主主義の実態の
「不都合な真実」をマスコミは暴くべきでは。
    • good
    • 1

>10増10減は格差を是正する為



私は10減だけで良いと思います

コロナで東京の人口は増えなかったようですが
日本は都市部の一極集中が酷すぎます


都市部に国会議員を増やしても一極集中は進むだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!