公式アカウントからの投稿が始まります

高校生です。
去年辺りから突然斜視が出てきて見え方が気持ち悪くなり、最初は眼球の位置をなんとか直して見ていたのですが無理になりました。その後近くの文字がどんなに大きくても輪郭さえ掴むのが難しくなり、眼科に行ったところ遠視を放置していたからと言われました。親に聞いたところ3歳の健康診断で遠視と診断されメガネを処方されたもののこんな小さい子にメガネなんて、と思いかけさせなかったそうです。
誰も責めるつもりはありませんが、メガネを作ったら+4.25と+3.75という度数になりました。ずっとかけていてと言われて、たしかに勉強するときは遥かに楽になったものの、遠くが少し離れると全く見えません。
遠視の眼鏡はこういうものなのでしょうか。それとも度数があっていないのでしょうか。わかる方よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

先ほど書いたno4ですが、質問の答を書きわすれました。


遠視(内斜視の治療用)の眼鏡は、そういうものです。
度数があってない訳ではありません。
最初は慣れないと思いますが、頑張って治してくださいね(^-^)
    • good
    • 1

高校生なのですね。

目が内側に寄っていませんか?
遠視なのに眼鏡をかけずにいると、目の調節力を使って見ようとしてしまうので、目が内側に寄ってしまいます。
遠視で+4位の強さは、中の強くらいかなと思います。
遠くを見るのは、今まで眼鏡をかけていないので違和感があると思いますが、眼鏡は一日中かけた方がいいです。
お医者さんもそう言いませんか?
今の眼鏡に慣れて、良く見えるようになることが目標!と思って頑張ってかけ続けてください。

調節力による内斜視は、眼鏡をかける事で治ると思いますが、いま眼鏡をかけるのをやめてしまっては、ひどくなると立体的に見える力がなくなってしまいます。
先生のおっしゃる事を良く聞いて、必ず治る!くらいに思っていつでも眼鏡をかけましょう(^-^)
    • good
    • 2

慣れるまで調整が必要かもまだ目の筋肉がわかいとおもいますので慣れさせましょう

    • good
    • 1

0前の勝手な意見回答で申し訳ないです。


遠視=老眼なのかな。

私は、若い時は目が良かった。
だからか、老眼も早かった。
徐々に視力も落ちてきて、免許はギリギリ眼鏡無しです。
乱視も酷いみたいです。

メガネは、老眼用、近視用、遠近両用と、3つ作りました。
ほとんど、使ってません。
老眼用は、かけたら楽ですがね。
近視用も、良く見えます。以前はこれだけ見えてたのかと思いますね。
でも、スマホ見る時は、邪魔ですからね。
で、遠近両用。使ってみなければ分からないと言われてました。下見たり上見たり・・・。

遠視は、焦点がすぐに合わす力が低下するかと言われてます。
ひょつとしたら、目の運動である程度回復があるかも。
目の運動で検索してみて下さい。

眼鏡も慣れてくると気にならないかもね。
眼鏡を下にずらして裸眼で見るような。
    • good
    • 1

「遠視の眼鏡は遠くが少し離れると全く見えません。



近視のメガネは遠近両方見えますがね。コンタクトでコンタクトを外し眼鏡を掛けてもとさほど違和感は感じません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!