プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックに詳しい方!!!!!!!        日野4トン 新車から丸4年ですが 最近強めにアクセルを踏み込んだら白煙が良く出るようになりました!! 不完全燃焼?その他の原因?  なんやろ!?      次のオイル交換の時に見てもらう予定ですが もっと早めに点検した方が良いかな??????????????

A 回答 (2件)

寒い日は排気ガス中の水分が冷やされて水蒸気になり、それで白い煙に見えることがあります。

排気ガスに特別な臭いや汚れはなく、白い煙がすぐに消えれば水蒸気と考えられ、問題ありません。

でも、エンジン内部のオイルが漏れて燃焼し、排気ガス中に混ざっても白い煙が出てきます。その場合は不具合で、エンジンの点検が必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

すぐに、消えているかは走行中なので確認は出来ませんでしたが
もしも自分が後ろを走っていると車線変更したくなるくらいの白煙の量?でした(ミラーで見る限りでは)      とりあえず早めに点検します(^^)

エンジンオイル、シリンダー内に回ってるかもしれない即整備工場へ

高性能だろうと
100万キロ走れないくなってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*_*)早めに持って行きます!