dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女と同棲をする予定でおります。私の名義でアパートの契約を結んでおりまして、彼女も同県内に住んでいるのですが市役所での住所変更や警察署での免許住所変更などした方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

彼女はなんて言ってるのかな?

というのも。
実家暮らしの彼女なら、郵送物などは実家で受け取りたいと考えてるかもしれないよ。
同じ市内だからすぐに取りにいけるし。
引っ越しのたびに住所変更は手間だし、会社員なら交通費の申請などで同棲が会社にバレるのを避けるかも。

そういった事情がなければ住所移転しておいた方がラク。
免許証も本人確認の際に住所が違っていると証明書として使えないから変更したほうがいい。

条例では生活の拠点としてから14日以内に転入届、違反者には罰金〜〜というのがあるけど、過去罰金を課せられた例はないらしいよ。
だからといって転入しなくていいってわけではないけどね。
普通は住所移転した方が自分のためということで手続きを行う。

本件では彼女の都合も聞いた上で決めてみては。
    • 0

こんばんは。

おいくつか存じませんが、住民票をもとに市民税等の支払いがあるので必ず住民票は移さなければいけません。
バレたら5万円以下の過料が発生します。

市役所のホームページに注意喚起があるはずですが..,

私の友人は大学生の時に県またぎで移さずにいたら裁判所から書面が来ましたよ。お気をつけくださいませ。
    • 0

良いか悪いかの話ではなく、そこが生活の拠点になるのなら、住民票も免許証その他すべて住所変更しないといけません。

• 0