プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚前提の同棲について。

現在8ヶ月お付き合いさせて頂いている彼と結婚前提の同棲のお話が出ており戸惑っています。
現在私は実家、彼は私の実家の近くで一人暮らしです。
12月に今のマンションに引っ越してきたばかりです。

きっかけは、私の仕事の辛さから転職するなら8月or9月から同棲をして転職先を検討すれば良いとのことでした。
私も最初は退職したいのもあって、同棲に向けて前向きな気持ちがあり両親にも話しました。
4月に彼からも私の両親と結婚前提の同棲の挨拶をしてくれるそうです。

ただ話を進めていく中で、同棲期間を設けて籍を入れようと言うと、結婚は年内のどこか〜とか、来年の一月とか言われ濁されてしまいます。

そこに引っかかってしまい本来同棲が嫌いで、同棲する気が無かった彼が私の為に提案してくれた同棲ですが、本当に籍を入れてくれるのか…と不安になってしまいます。
ずるずるいく同棲なら最初から同棲するのをやめようって気持ちになってきます。

皆様は結婚前の同棲についてどう思われますか?

彼 29
私 27 です。

A 回答 (6件)

No.2-3です。

>嫌になったら無責任に別れることが出来る+男性にとっては~
>そこに引っかかってしまって…。
はい、私も同じ感覚です。
同棲したがる女性も多いですし、その気持ちを否定するつもりはありませんが、質問者様が引っ掛かりを覚えるなら迷うまでもなく断ればいいと思います。
退職と結婚を一緒に考える必要はないんです。
今の会社を退職して結婚までに期間があるなら、とりあえず派遣で働いてもいいし、雇用保険の失業手当をもらってもいいですよね。
私の感覚から言えば、女性が同棲を望んだわけでもないのに、メリットの多い男性側がさも女性の為を思って提案しているかのような言い方はずるい、と思います。
    • 0

同棲期間の中途半端な生活設計は、往々にして結婚後も尾を引きます。

同棲期間の無責任な扶助よりも、結婚生活を始めるに当たっての共同生活のあり方を協議した上での同居生活が良いと思います。入籍と同時に同居が望ましいと思っています。
    • 0

同棲の目的は如何ですか。

私は、同棲は結婚の前のお試しの生活で、2人の価値観が合わなければ結婚話を破談にしても良い、という意味を含んでいると思います。したがいまして、同棲は反対です。同棲は女性の価値を下げます。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます。
元々同棲の予定は無かったのですが、私の仕事が辛いと言うので同棲の提案が出ました。
8月、9月に籍を入れるとなると今からバタバタしないか?って言うのが彼の意見です。
そうなんですよね、同棲って嫌になったら無責任に別れることが出来る+男性にとっては家賃以外の光熱費は出してくれて家事もしてくれるメリットがあるので、そこに引っかかってしまって…。
同棲するよりそのまま入籍した方が良いんでしょうか?

>転職先を県外にするなら、

彼は県外で働いているのですか?
最近引越したんですよね??
それとも彼も転職予定??
二人とも無職になって、引越してから転職先を探すという話なら絶対に止めた方がいいと思います。

>彼が実は籍を入れる気がないからだと思いますか?
全く気がないのなら親に挨拶とかは言わないでしょうけど。
同棲してみて気持ちが変わる可能性なら、彼はもちろん、質問者様にだってあると思います。

質問を読む限り、同棲は「質問者様のために」なんですよね?
質問者様が気が進まないのなら断ればいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

彼の職場は県外です。
私の実家の近くのアパートを借り、一人暮らしを始めそこから毎日県外に通勤しています。
彼は転職予定は無いので、引っ越すのは彼の通勤しやすい場所という話が出ています。

そうですよね、少し迷ってること正直話そうと思っています。
ありがとうございます

お互いの考えが一致しているなら同棲自体はいいと思いますが。

>転職するなら8月or9月から同棲をして転職先を検討
>彼が私の為に提案
私には話の展開がしっくりきません。
どうして転職先を探すために同棲するのでしょう?
お二人の生活圏が同じなら、実家にいて転職しても同じですよね。
同棲してる方が転職に有利なんてことはありませんし、仕事がすぐに決まらない場合の精神的ストレスは同棲してる方がはるかに大きいように思います。
また、転職活動中、家にいる時間が長ければ女性である質問者様の方が家事の分担が多くなるのは必然。
彼にとっては万々歳で、そして一度クセ付けされた家事分担は、仕事が見つかってもそのままになってしまう予感もします。

ということで、もし自分が質問者様の立場なら、同棲するのは転職先を見つけて生活が落ち着いてからがいいな、と思います。
もちろん、考え方は人それぞれですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職先を県外にするなら、同棲で部屋を決めてから生活が落ち着いてから正社員orパートの転職はどうか?というのが彼の意見です。

確かに仰られる通り私の家事負担が大きく、尚且つ私が水道光熱費は出すみたいです。
籍を入れるのをあやふやにされるのは、彼が実は籍を入れる気がないからだと思いますか?

貴重なご意見ありがとうございます。

そこは、あなたの両親と会う4月に両親から条件としてきっちり話してもらえばいいだけですよ。

大切に育てた娘を同棲させてポイとかズルズルは困ります、近所ということもあり世間体もあるのでと伝えてもらえばいいし、親にも今の気持ちを相談するときっと力になってくれますよ。
    • 0