アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板垣退助が暴漢に襲われて大怪我をした時に言った言葉はなんですか??

A 回答 (6件)

「痛ってぇぇぇぇ早く医者呼んでくれぇぇぇぇ」


と、あなたは聞いたの?
    • good
    • 1

板垣死すとも自由は ぷう

「板垣退助が暴漢に襲われて大怪我をした時に」の回答画像5
    • good
    • 0

北斗神拳に二対一の戦いはない!

    • good
    • 0

「板垣死すとも自由は死せず」と言ったと言われていますが、実際は周囲の人達の創作だという説が有力です。

怪我し入院した板垣への新聞記者たちの取材の中で「刺された時、板垣先生は何か言いましたか」と言う質問に、板垣に代わって書生が答えた言葉だと言われています。ただ書生もいい加減な事を言ったのではなく、板垣は病院に運ばれる途中「俺を殺したって、自由民権運動は終わらないのに」と苦しい息で言ったことを思い出したらしいです。因みに刺された瞬間は「うっ!」と言っただけのようですが、後年「板垣死すとも、自由は死せず(死なず)」と言う言葉を、板垣自身も気に入っていてこの時叫んだと演説会で言っていたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えは「痛ってぇぇぇぇ早く医者呼んでくれぇぇぇぇ」です。

お礼日時:2022/02/02 12:02

吾死スルトモ自由ハ死セン


https://www.jacar.go.jp/modernjapan/p04.html#:~: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えは「痛ってぇぇぇぇ早く医者呼んでくれぇぇぇぇ」です。

お礼日時:2022/02/02 12:02

板垣死すとも自由は死せず

    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えは「痛ってぇぇぇぇ早く医者呼んでくれぇぇぇぇ」です。

お礼日時:2022/02/02 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!