電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都の「大極殿遺址碑」に刻まれた「桓武天皇相攸此地奠建新都号曰平安京」とある所の「相攸」の所の意味が解りません。是非のご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (1件)

「桓武天皇はこの地を相攸し新都を奠建し、号して平安京と曰う。

相攸(そうしゅう)=(撰ぶ) 奠建(でんけん)=供え建てる 号する=なづける 曰ふ=言う(曰く)

「大極殿遺址碑」より
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をご教授賜りまして誠に有難うございました。私の持っている辞典にはどこにも載っていず、またネットで何度も検索しましたがやはり見つけられませんでした。中国語では、沢山ヒットするのに、日本語では三振ばかりでした。それにしても、なぜこれが「選ぶ」という意味になるのか、田舎住まいの孤学ものにとって、本当に漢文は難しいです。今後とも、本当に解らないことを質問しました時には、なにとぞ宜しくご指導賜れますようお願い申し上げまして御礼とさせていただきます。