アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では不正受給でもないのに、生活保護を受ける事自体をよく思わない人が多い
何故だ? 税金を消費に回してくれるんだぞ。

君たちは生産した物が売れて利益が得られるよりも、政府に託してほしいのか?
理解できない

みんなコロナに目が行って忘れていると思うけど、コロナが来る以前から日本は消費税が10%に増税してから景気がガクっと下がって
これは明らかに国が増税したことによって消費率が悪くなり景気が落ち込んだというデータが出て、多くの経済学者からバッシングを受けてたじゃん

だから俺は納税しない金持ちに対しては「いいぞぉ 財務省に目を付けられる前にうんと消費して経済を潤してくれ!」
と心の中で応援している。君たちにその気持ちは無いの?
税金を多く収めればそれに比例して国が良くなると妄信しているのか?

じゃあなぜ日本と比べて半分の税率しかないシンガーポールよりGDPが低いの?
なぜシンガーポールより幸福度が低いの?なぜシンガーポールより自殺率が高いの?

シンガーポールよりはるかに多くの税金を得てる日本はなんてザマだ!
安易にオリンピックを引き受けてべらぼうな税金を掛けて 明らかな失敗を目前にして
責任のなすりつけあい、ああ酷い酷い(T0T)

というか昔から君たちは散々「税金の無駄使いだぁ!」と毎年のように文句言ってたでしょう
おと俺は生活保護者に対しても「国が無駄に取り過ぎた税金を徴収して消費に回してくれる必要な存在」として認識している。
だからできればもっと増えてほしいな、世界的に割合は低いからな

さてみなさんにズバリ聞きたい!
なぜ日本人は消費よりも納税を望むのだ?

A 回答 (18件中1~10件)

消費よりも納税を望んでいる訳ではないと思います。



ただね、こういう話しをする時に、生活保護を出しますとね。話しの流れがおかしなことになると思うのですよ。
生活保護受給者のほとんどは、年金受給額が低い、もしくは全くない、高齢者ですしね。その人達の所得能力を回復したってしょうがないんですよ。現役世代の雇用が減るだけですからね。大人しく消費者でいてくれた方が有難いに決まってるんです。雇用主だって、低コストで使える方を選びたい。

納税の話しをしたいならば、ターゲットは収入600万以下の世帯ですよ。つまり、この国のほとんどの世帯ね。この世帯層が、生涯納税する額が、生涯受ける行政サービスよりも下回っているから、常に増税なんだよね。ハッキリ言ってやればいい。生活保護受給者と何が違うの?

生活保護受給者のほとんどの層である高齢者達もそこに行き着くまでの現役世代の頃には、その程度の納税はしてただろうしね。好景気もあったから、今の現役世代よりも案外その生涯納税額は高い場合だってあり得るかもね。

誰かの消費は、誰かの所得になって、課税されますってことにすがって生きてる者同士ですよ。

生活保護受給者も、600万以下世帯も、国の負担であることには変わりないけれど、それ以上の収入層にとっては、大事な消費者様ですよね。だからまあ、のさばっていられるわけですけど。

本当に、虚しい。こういう話しは。
    • good
    • 0

人に迷惑かけるくらいなら堂々と生活保護もらった方がいいと思います。


生活保護ももらわずにお金をたかってくる人は迷惑なので。
    • good
    • 0

シンガポールは外国人労働者により国が支えられていますので、日本みたいに生活保護などの制度はありませんが・・



シンガポールでは、一戸建ては普通の人には望むべくもありません。
住宅のほとんどは政府が供給するHDBという高層団地です。

シンガポールは徹底した能力主義でエリート教育です。幼稚園から本格的な学習をするのは当たり前、小学校6年生で受けるテストの成績でほとんど将来が決まるとも言われています。大学は国内に4つしかなく、25%ほどの人しか進学できません。

車には重い関税がかけられるので、価格が非常に高くて(日本の約3倍)購入しにくくなっているので台数自体が少ないのです。

横断歩道以外の場所で道を渡ると罰金の対象になります。

暑いシンガポールのこと、つい日本の感覚で水分補給をすると500ドルの罰金になるので注意が必要です。

酒類は22:30から翌朝7:00まで販売禁止、飲酒禁止です。

シンガポールは外国人労働者により国が支えられていますので、日本みたいに生活保護などの制度はありません。
    • good
    • 1

>コロナが来る以前から日本は消費税が10%に増税してから景気がガクっと下がって



それは関係ない景気は湾岸戦争から下がる一方
おまけに生産物が一向に進歩しないから購入者が減る。
購入者が減るから会社が経営難になる
経営難になるからリストラされる
リストラされるから失業者も増える
経営難になるからブラック企業が増える
ブラック企業を口実に怠け者も増える

金が回らない

以上
    • good
    • 0

質問者の方と回答者の方の答えがずれているし、こうした議論は言ったもの勝ちの話になることが多く、いお互いに非難合戦に終始します。

まず、納税の問題と生活保護の問題を、リンクさせることがおかしいです。生活保護は国の基準がありその対象者は受給できると言うことに過ぎず、医療補助や言うんフラ整備と同様「公的支出」の一部です。要は税金の問題は、その使われ方をトータルに考えていないことが問題で、徴収方法と使われ方を同時に議論することは、論点を手前みその議論に引き込むだけです。
生活保護の受給対象や額がこれでよいのかという議論と、生活保護制度自体に問題があるというのは、似たような議論に思えますが、全く別だと言うことに、多くの回答者の方たちは気付いていないように思います。逆に、特定な国の特定な部分をあげて、日本はそれに比べてと言うのも「手前みそ」の議論の特徴です。
「生活保護を受ける事自体をよく思わない人が多い。何故だ?」と生活保護についての疑問を提起しているにもかかわらず、、最後に「なぜ日本人は消費よりも納税を望むのだ?」となっていますが、そこでは、日本の納税システムや傾向に疑問を呈しています。こうした文面では、質問者の方も回答者の方も、議論がかみ合わないまま互いを罵って終わるだけだと思います。
    • good
    • 0

>脱税する人がいるくらいで、望んで納税してませんし、


>消費税10%も払いたくないです。
ならなぜ生活保護者は叩かれがちなのですか?

なら、は、納得した表現ですか?
はっきり、望んで納税してませんは理解しましたとか書きましょう。
どこまでわかったかわからず、説明しようもないです。

>なぜ生活保護者は叩かれがちなのですか?
皆のいやいや納めた税金を貰って暮らす人が生活保護者です。
居なければ、税金も安くなります、わかりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>納得した表現ですか?
納得したも何も 最初から払いたくないという気持ちでいることは分かっていますよ、でもなぜそのくせ、払う税金が無いニートや生活保護を叩くのですか?という話です。 なぜ他人には税金を払う事を求めるのでしょうか?
自分らはあまり払いたくない気持ちでいるのに


>居なければ、税金も安くなります、わかりましたか?

分かりません なぜそう言い切れるのですか?
国の政府の誰かが「生活保護の受給者が減れば税金を安くするよ」
と約束してくれたんですか?

それに収められた税金が使われて暮らしているのは生活保護者だけではありません、普通に暮らしてる庶民だって大企業や一部の裕福層が収めた税金で整備された道や施設を使ったり、医療費が安く済んだり、警察に守ってもらったりしてるでしょ、公務員だって税金を貰って暮らす人ですよ、その人達まで批判するんですか? 生活保護者だけを特別に目の敵にする意味が分かりません。

お礼日時:2022/02/02 19:52

何か、生活保護を正当化している気がする。



抜け出す努力をせず、
それに甘んじている気がする。

きちんと納税している人は
俺たちが養ってやってんだという
白い目で
見る人がいるかもしれませんよ。

そんなものはどこ吹く風。

云いたい奴には言わしとけ方便にみえそう。


シンガポールを出汁にして比べても仕方がない。

ここは日本。

日本の中で
少しでも努力して
一刻も早く
生活保護を抜け出す努力を怠り、

受けて当然の顔していませんか。

決して自慢にはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生活保護を正当化している気がする。

正当化も何も 申請が通っているのですから正当な権利です。

>抜け出す努力をせず

なぜそう思われるのですか?
むしろ自立への一歩としての生活保護ですよ

>俺たちが養ってやってんだという
>白い目で見る人がいるかもしれませんよ。

そういう人たちは愚かですね、生活保護を受けてないからって
自分らは誰にも養われてないって勘違いしているのでしょう
生活保護の人達も税金払ってますからね(消費税)
消費活動で店の売り上げにも貢献してますからね、そこを理解すべきです

>シンガポールを出汁にして比べても仕方がない。
>ここは日本。

なにが仕方ないんですか? ここが日本だからなんですか?

>受けて当然の顔していませんか。

はい 当然です 国の制度ですから
これを否定すると 年金制度も否定することになります

お礼日時:2022/02/02 18:05

どう思いませんか?部分ですが


今少子高齢化ですので政府は子供を増やし育てやすい環境を整えるのに必死です
例えば食肉など100匹産まれたらこれはいい肉これは廃棄などがあります
全部が成功するわけではないので人も同じであって
人生の中でおもうように行かない人が必ずいるわけであって
成功者を生むためには成功しない人もいるのが普通であって
生活保護者を不良品ではなくて
どうしても不利な人ができます
その部分を(生活保護者)を手厚くしない限り
全体量の成功者の数は増えません 
子供を作る政策をすると 成功者の影でどうしても成れない人ができます
親が子供を産みますが産め産めではなくて 補償が生活保護のような
産まれたのだから同等の権利を要するとして国がやってます
ここで税金を払ってないからお荷物だとか言う人が居ますが
そうゆう言葉を平気で発する人のが俺は社会に要らない人だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです
生活保護を叩く行為が国の破滅を招くということを理解すべきですね

お礼日時:2022/02/02 18:06

こんな質問しなければ、生活保護者が叩かれることもないのに。



なんのための質問?
生活保護叩きの回答を集めるため?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ 純粋に疑問だから聞いてるのです

お礼日時:2022/02/02 19:53

確か先進諸国の中では税率や社会保障負担率が低いはずですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならなぜ生活保護者は叩かれるのですか?

お礼日時:2022/02/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!