プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先の先方からある商品を紹介してくれと会社の本社にメールがあったので、担当の自分からも連絡をしようと思っています。
先方からのメールは弊社以外の複数社に同時に送ったメールだと思います。
まずはその返信としてこのような文章は変ではないでしょうか?

『商品のご依頼の件を弊社本社の方にもメールを送って頂きありがとうございます。』

取引先から商品を提案してくれと言われている事に対してこちらから送るメールに「ご依頼」という言葉を使うのは違和感がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

>まずはその返信としてこのような文章は変ではないでしょうか?

>↓
>『商品のご依頼の件を弊社本社の方にもメールを送って頂きありがとうございます。』

変です。「やる気のなさ」がミエミエです。
「弊社以外の複数社に同時に送ったメールだと思います」はあなたの想像であって、それをこちらから言い出すのは失礼であり、
『どうせ One of Them なんでしょ?』『どうせ当て馬でしょ?』
とやる気のない返事、やっつけ仕事をしているように受け取られます。
最初の「書類選考」の段階で落とされます。

むしろ
「弊社商品に興味をお持ちいただき誠にありがとうございます」
「弊社商品をお選びいただき誠に光栄です」
ぐらいの「前向き」な返事をしなくっちゃ。

>「ご依頼」という言葉を使うのは違和感がありますでしょうか?

提案を依頼してきているのだから、まさしく「ご依頼」でしょう。
何の違和感もおかしいこともありません。

相手の言葉に「大きく身を乗り出して」回答・アクションして「やる気」を見せていかなければ、受注に結び付けるなんて無理ですよ。
他社はもっと一生懸命アプローチするでしょうから。
    • 0

題名 ・・・・当社商品のお問い合わせについて・・・・

前略  当社丸々についてのお問い合わせを御社より当社にお問い合わせいただき、なになに支店に本社より依頼があり、お伺いしてプレゼンを行いたいと思いますが、御社のご都合などを伺わせて下さい。

なお当社の担当は私、〇〇が伺いますので、今後ともよろしくお願いします。

まずは、お問い合わせの件についてのご案内まで・・・・

・・・・goo.ne.jp 担当 〇〇 

(メールアドレスを入れることで今後そこに来るでしょうからね)

と書けばいかがですか、相手から依頼を受けてもそれを表示しなくても、分かると思いますよ。例文ですから、アレンジしてね。
    • 0

お問い合わせの件ですかね。

ご依頼でも良いとは思いますが。
    • 0