dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルどおりの意味です。「なりきり」の意味が知りたいのです。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>なりきって話をするとか、メールをするってどういうことなのかが分かりません。

好きなキャラクターの真似をしたいと思うのは、おそらく自然なことで、子供のころだと、テレビのアニメの主人公やその他登場人物の真似をしたり、ドラマの俳優の演技を真似てみたりしたことがあるかと思います。

それと同じように、好きなキャラクターになり切ることで、そのキャラクターへの思いをいっそう強めるとかそんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものでしたか。ご回答ありがとうございます。

質問者さんが仰っている「なりきり」の使われていた状況、前後の流れがわかりませんので見当違いかも知れませんが、辞書検索の結果を貼り付けておきます。

おなり-きり【▽御成切】
碁石ほどの大きさにまるめ、平たく作った亥(い)の子餅。将軍家から臣下に与えられた。おなれぎり。おまいりきり。

なりき・る【成(り)切る】
すっかりそのものになる。「役に―・る」

この回答への補足

回答ありがとうございます。下にも書いたのですが、私の知りたいのは、Webなどで見る「なりきり」チャットなどの「なりきり」のことなんです。

• 0

「なり」の意味あいが

「為る」なのか「成る」なのか「生る」なのかにもよりますが、
●●(人物)になりきるなどの事でしょうか?
どういった場面、もしくは文中で出たものかわかれば良いのですが…。

「なりきり」には、コミックスや人物のファンの方たちの間で
その人やキャラクターになりきって話をしたり、メールをしたり(ナリメ)という事もあるようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>「なりきり」には、コミックスや人物のファンの方たち>の間で
>その人やキャラクターになりきって話をしたり、メール>をしたり(ナリメ)という事もあるようです。

私が知りたいのは、こっちのほうでした。Webなどで「なりきり」チャットとか「なりきり」がつくものを散見したのですが、意味が分かりませんでしたので。。。しかし、「なりきり」の意味が分かったものの、なりきって話をするとか、メールをするってどういうことなのかが分かりません。

• 0