dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴルフしてるメンバーが数十人います。 その中で、開業してるお医者さんさんがいて不倫相手がいると言ってました。 その不倫相手は98%医院で働いてないのに給料をお小遣いの代わりに渡してるとおっしゃってました。ごくごくたまに病院の掃除してもらってるから働いたことにはなってると言ってました。このお医者さんと不倫相手の関係は数十年みたいです。これって医院の脱税ですか?
罪に問われますか?

A 回答 (5件)

グレーゾーンですね。



勤務実態がないならアウトですがわずかに実態もあるようなので、その2%の実態に対する適正な報酬と見るかどうか、という点で争う余地がありますね。

とはいえ、出勤簿なんてあとからいくらでも作れますからね、脱税とするにはかなりの調査が必要です。普通は税務署はそこまで動かないでしょう。
    • good
    • 1

一応労働していますよね。



労働の対価として、世間相場
の額を払っていれば問題ありません。

相場より極端に高い、という
ことになれば問題です。

しかし、こういうことは日常
やられています。

小さな会社では、働いていない
家族を役員にして給与を払い
会社の利益を少なくして、納税額を
減らす、なんてことは
どこでもやっています。
それで脱税で問題になった、という
話はあまり聞きません。

本当は脱税なんだから、そのうち問題に
なるかもしれません。
    • good
    • 0

質問の内容だけでは脱税とはいえない。


給料だから所得税を源泉徴収してなければ脱税になるかもしれない。
あるいは本人が確定申告してない場合。

要は、所得があるのに税金を納めてなければ脱税。

仕事をしているかしてないかはあまり関係ない。
と言うか、掃除しているなら給料払って当然。
    • good
    • 0

社長の奥さんや息子も90%働いていないのに給料を受け取り


会社名義の車を乗っている方がいます

給与の金額によるでしょうね
    • good
    • 1

医院の脱税でもなければ罪にも問われません。

罪って何の罪になるのでしょう?

そんなの誰でもやってることですよ。私もですが(会社員です)。
たまに接待ゴルフで遊んでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!