アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースやワイドショーを見ていると、
・イギリスは規制を解除した
・デンマークは規制を解除した
・・・
等々、海外のコロナ対策は優れていて、今上手くいっているように聞こえるのですが、実際のところ海外の政策って日本より優れているんでしょうか?

A 回答 (5件)

メディアの報道は人が飛びつきそうなところだけを強調していますから、それだけを見てうまくってるなんて考えてはいけません。



イギリスに関してロイターのトラッカーをご覧ください。
https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-t …
1日平均80,000人を超える感染者数ですし、いままでの死亡者数も15万人を超えています。つまりイギリスはものすごい数の感染者と死亡者を出して日本とは違う厳しいロックダウンをやった結果、今はピークもすぎてきたし、ワクチンの3回目も全人口の60%を超える接種率になったので、withコロナの日常に戻る選択をしたのです。
そのかわりといってはなんですが、イギリス在住の友人に聞くと、感染したら自己責任。ワクチンを打たずに感染して重症化してもそれも自己責任。という意識がかなりの人に浸透しているので、感染したくない人はワクチンも打つし、いまだにマスクもしているし、出歩いたりも制限していると言ってました。
今の日本でそこまで割り切れますか? そこまで自己責任で政府に文句も言わずにいられますか?

デンマークについても似たような状況です。
https://www.cnn.co.jp/world/35182951.html
https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-t …
規制を撤廃しても新規感染者数は世界で2番目に高い数字です。1日平均40,000人を超える人が感染しています。いままで死者も3,700人を超えています。
でも、ワクチンを義務化しなくても国民が進んでワクチンを接種する国ですし、なによりイギリス同様すごく厳しいロックダウンをやったので、日本よりも早くピークを過ぎたと判断できる材料が整ったということです。
とはいえ、いまだに外国からの入国はきびしく規制されていますし、明確に「政府によるトップダウン規制」から「個人の自己責任による防御」に代わってきていてそれを国民も認めているということです。
日本のように、何かあったら政府が政府がと言ってるような国とは違うのです。
    • good
    • 1

日本とは比較することもできないくらいの死者数を出しているのですが、あなたは日本の死者数がもっと増加することを望んでいるのですか?


数字で比較したらどちらが優れているかなんか一目瞭然なんですが。
    • good
    • 1

ただの開き直りです。



誰が優れているとか言ってるんですか?
ばか丸出しですね。

イギリスは最初から国民のマスク率は最悪だし
デンマークは自然免疫期待で(未確認)
最初から対策してなかったのでは。

両国ともノー対策だったでしょ。ww
    • good
    • 1

イギリスは直近の1日平均の感染者が19.5万人ぐらい出して、死亡者累計15万人位です。



日本は9万位で死亡者は1.8万人です。


優れている基準はなんでしょう?
    • good
    • 1

かもしれませんね。


少し強引なところもありますが。
わたしが思うのは、以前からずっと言われている
コロナ対応病院の差じゃないでしょうか。
日本ほど病院が多いわりにコロナ対応してる病院が少ないって
他にないじゃないでしょうかね。
病院が多いにもかかわらずコロナ対応病院が少ない。
つまり、感染者多くても、ちゃんと処理できる病院があることで、
医療体制もあるということ。
そのキャパが少なすぎるのが日本。
日本に足りないのはこの差じゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!