プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤で使用しているJRの車両が新車両になり、車両両端の片側に車椅子専用場所が増えました。
且つ、左右両方のドア上の監視カメラが、車椅子専用場所の向かいのみ、つまり優先席(椅子)の真横のドアの上のみになりました。

この監視カメラは優先席(椅子)も監視してくれているのでしょうか。もしくは見えないところにカメラがあって優先席(椅子)も監視しているのでしょうか。
椅子の奥に座ると荷物の棚で監視カメラが隠れてしまいますが...。

車椅子専用場所が増えたことにより優先席(椅子)が減り、その優先席を争う人でトラブルが増えています。
若い人が普通に座っていると事情も聞かずお年寄りが大きな声で怒ったり、事情を話しても嘘だ!と言われたり、年齢関係なく優先席で結構な飲食をしている人もいます。
私は優先席を必要としていますので、監視されていてほしいです。

JRの相談センターに聞いたところ、ドア上のカメラの監視範囲は機密事項なので教えられないそうです。安全な場所を教えてくれないというのはどうなのかと思いました。

A 回答 (2件)

JR新車両の優先席の横の監視カメラは優先席は見えますよ。

当然です。
    • good
    • 0

おはようございます。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

確かにセキュリティの事もあるので監視範囲をココに書くのは難しいですね。
いま、公式HPに記されている以外のタイプの監視カメラも車内にあるので、質問者様が目にする監視カメラだけでなく、違うタイプの監視カメラがある事は知っておいて下さい。

どういう形のモノで、何処にあるか、監視カメラを作っているメーカーの方や納入している方、私たち乗務員とかでしたら気付くと思いますが、やはりセキュリティに関わる要素なので、具体的な品は添付しません。ご了承下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!