プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://get.secret.jp/pt/file/1643944433.jpg
赤枠の辺りにエアコンは取り付け可能でしょうか?
梁の部分が15CMぐらいしかありません。
電源とダクトは別途用意します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    どのような感じで設置するのでしょうか?
    エアコン上部に5CM空けて10CMぐらいにエアコンのプレートを取り付ける感じでしょうか?
    エアコン自体の高さが概ね53-55CM程度だと思います。
    ダクトと専用回路はカーテンレールをズラして取り付けます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/04 13:23

A 回答 (5件)

添付された写真だと部屋の梁に取り付けると言う事ですなね。

エアコン本体は本体の上部より50mm以上隙間を開ける必要が有ります。梁の高さがエアコン本体+5cm以上あればOKですが・もし前記の条件が満たされない場合でエアコンを取り付けしますと冷媒配管が露出してしまいますがね・それでも良いのなら取り付けは可能です。
    • good
    • 0

天井からの距離が300mm有れば取り付け出来ます。


簡単な方法は平板を取り付けてそこにエアコンを設置します。
今のエアコンは250mm位しかないのでさほど難しくは有りません。
配管をどのようにするかの方が難しいでしょう。
エアコンの上部は60mm以上は開けた方が良いです。
    • good
    • 0

こういう場所にエアコンを取り付けるための「クーラーキヤッチャー(室内用)」という製品があります。



クーラーキヤッチャーを壁につけて、そこにクーラーをぶら下げるのですが、かっこよくはないです。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



取り付けることは可能ですが、室内機の下半分が梁からは見出します。

それと、配管を通す貫通穴がありませんので、サッシに「配管パネル」を取り付けて、そこに配管を通す必要が出ます。

プラスして専用電源回路がありません。
ブレーカーを増設し、コンセントを作る必要があります。

いずれも、違法なものではありませんし、さほど珍しい設置ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

天井まで5cm以上離す必用がある。


実質10cm以下になりますからね。
エアコンの留め具が取付できないでしょうから工事不可。


留め具が取付できるように追加で工事とか加工すれば取付できるかもしれないが、業者に見積をとる方がよいかと・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!