アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金を借りて無理してまで大学きてるやつって将来の不安とかないんですかね?

成績が良く給付型の奨学金で来てるならまだしも、
借りてない人に対しての指定校みたいのようなあたりをする乞食が多いかと思います。
真面目に完済する方なら良いですが、いい大学出ても就活で失敗したら借金なので。

個人的には目標がなく大学きて借金背負ってるやつかな思います。

A 回答 (13件中11~13件)

日本の奨学金は奨学金という名称だけで実質は教育ローンなので借りるかどうかは本人の選択ですね。

なんとなく大学進学する人多いですよ。かなり昔から。まあ、一括返済はしなくていいから借りたい人は借りたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

ウチの子どもたちの例をお話しします。



ウチでは、高校卒業までが親の責任と話し合っていました。
なので、それ以降は子どもたちは自分で生きていきます。

そのために、小学生の頃から彼らを入れていろいろ議論してきました。
今の生活をするにはどれだけの『資産』が必要で、いわゆる『運転費』がどれほどかかるかです。
自分がしたい生活レベルならどうかと言う計算も具体的にさせました。

そして、どんな仕事に就きたい他を考えさせました。
それになるにはどうすればいいか、そうするとどれだけの生活ができるかです。
いろいろなパターンを考えさせました。
そして、中学を終える時をめどに決めさせ、覚悟させました。

なぜなら、高校卒業後にはその世界になるのです。
高校時代にその準備をさせなければいけないからです。

社会人になろうが進学しようが、それは子どもが決めることです。
しかし、そこで困らないようにするのは親の務めです。
だから、高校の期間はそれに使わせましたし、我々親もその準備に宛てました。

結果として、子どもたちは進学を選びました。
大学で高等教育を受けることにより、そうでない場合に比べて社会的に高い地位と高い報酬が得られるからと言うのが理由でした。
もちろん、やりたいことがやれるとか、いろいろ他の理由もありましたが、それは本質ではないと思います。

彼らが選んだ世界で必要になるお金は半端ではありませんでした。
我々が支援できるような金額ではありませんでした。
それを説明してもなお、彼らはその道を選ぶことにしたのですが、それに対する計画が実現可能と思えたので私は許しました。

全ては金融機関からの借り入れです。
年間約 700 万円、それが4年間です。

こうなると頑張り方は半端ではありません。
いろんな手を使い、奨学金などをもらいまくりました。
小金を稼ぐアルバイトなんかには目もくれず、それよりいい成績を取り、インターンシップなどで実績を出してスポンサーをつけることに集中しました。

結果として、成績に合わせて返さなくていい奨学金で学費は賄い、学部の頃から大学院の人たちに混ぜてもらって研究の手伝いをしてスポンサーの研究で実績を上げ、大学院になるとそれで報酬さえもらえるようになって、生活費を入れても総じて持ち出しなしを実現しています。

つまり、初めは学生ローンを借りたけど、途中からは必要なくなり、最後には学生の間に返済まで終えました。

今もまだ博士課程で残っていますが、スポンサーからの支援で私よりいい経済状態です。

国は違いますが、子どもたちは決して天才じゃぁありません。
我々の環境が特別と言うのでもありません。
私たちは日本の世界が子どもたちに適切でないと考え、『では何が適切か?』を考えて彼らにふさわしいところに来ただけです。

しかし、違う国に暮らしを移すのは日本の国内で引っ越すのとは違います。
それに、子どもが小さいころからそれを考えるとなると、それも生半可な対応ではできません。

我が家は別の富豪でも何でもありません。
むしろ、私もカミさんも、実家は褒めたほどの経済的状態にはありません。

それでもやればできる。
そういうことです。

その私から言わせていただけば、この質問の言葉は『何甘えてんだ』でしかありません。
自分で出来てるならともかく、それもないで『偉そうなこと言うんじゃないよ』と言いたいです。

文句あるなら、あなたも何かやって見せてください。
    • good
    • 1

将来に不安があるから


奨学金を借りてまで、大学に通ってるんじゃないのかな?

まぁ~奨学金借りようが、自前で学費を払おうが

将来なんて不安があって当然ですもんね

目的もなく、奨学金借りてまで大学にきてるヤツは!

目的がないことに不安すら感じないんだから
金がないくらい不安に思わないんじゃないのか!

てな論説を通してる質問者さんは
いっけん凄そうにおもえるけど

目的を安易に他人に話さないタイプからしたら

質問者さんは、相手に騙されてるかも知れないですね

明確な目的を他人に話すとね

その目的を盗まれる

だから、目的なんてないよ~てな感じを装ってる可能性はないのかなぁー
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!