プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のオイルフィルター交換ってオイル交換2回に一回とお聞きしますが、3回に一回でも大丈夫ですよね?
そんなに、フィルターにゴミが溜まらない気がします

A 回答 (17件中1~10件)

メーカー保証を気にするなら説明書どおりに気にしないなら1万か2万キロかな

    • good
    • 0

そこまでケチる必要ないと思う。


車を大事にしてれば毎回でも交換する
    • good
    • 1

じゃぁ、オイル交換は何キロでしているの?


2千キロ3千キロ?
と言うお話になるだけです。
    • good
    • 0

オイル交換は、5000キロ毎。

また、エレメントは、2回に1回となっている。

年間5000キロ未満しか走らないが、半年毎に交換しているなら、車検毎のタイミングとかでのエレメントの交換でもよいでしょう。

某ディーラーの整備士は、年間5000キロ未満ですから、半年毎にオイル交換をしているので、エレメントは、車検毎でも大丈夫でしょうといっていたので・・・
    • good
    • 1

長く、調子よく乗りたい場合は、1万キロに、一回。

乘りつぶすなら、フィルターが詰まっても、バイパス通路があるので、交換しなくても、大丈夫と言えば、大丈夫です。
    • good
    • 0

5万キロ、オイル交換なしでも、日本車は走るからね。


走れる間は、大丈夫。
エンジンが潰れたら、大丈夫ではなかったと思うだけ。

ただ、交換無しでエンジンが壊れても、メーカー保証は受けれないと思いますよ。
    • good
    • 0

ゴミじゃありません。

主に鉄粉です。正しくはオイルエレメント
と言います。エンジンオイルが入っている部分にはギアがあり、
走行時にはギアが高速回転しています。この時に鉄粉がオイルに
混ざり、これを除去するのがオイルエレメントです。
走行距離にもよりますが、走行距離が多い場合は2回毎ではなく
1回毎に交換した方がエンジンを長持ちさせたり、燃費を良くす
るためにも良くなります。
    • good
    • 0

走行距離を目安にしましょう。



3000km毎にこまめにオイル交換しているのであれば3回に1回で良いと思います。

6000km以上でオイル交換しているのであれば2回に1回がお勧めです。
    • good
    • 0

20台近く乗り換えてますが、1万キロor1年に一度オイル交換、2~3回に1回フィルター交換程度で壊れたことはないですね。

4回目の車検は受けたことないのでそれまでには壊れません。
    • good
    • 0

大丈夫ですよね?


↑うん、承認要求の質問なので、答えはハイ!です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!