電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔からの癖みたいなところがあるのですが、

性格が悪かったり、人間的におかしい人にほど優しくしてしまったり、気を遣ってしまいます。

本当に無意識の癖なんです。

なぜでしょうか?

また、治し方を教えてください。

A 回答 (3件)

一つの処世術じゃないですかね?


当たらず障らず、無難に対処することも必要です。
    • good
    • 0

あなたは愛されて育った人なのかしら?ふと、思いました。



何か解消されていないコンプレックスを今も抱えていませんでしょうか。気になりました。

簡単に言うとあなたから見てもいびつさをもった人や関わってもあまり益が無い人の方に目が行ってしまい、優しくしちゃうということなんですね。

失礼な言い方になったり誤解だったりになるとごめんなさいですが、あなたはあまり人に(親に)褒められないで育ったのかな。勝手な心理分析だけど、普通の人が親切にしにくい人に手を差し伸べて、優しくできる私ってスゴイみたいな感じ方したことありませんか。

自己承認の気持ちと関わっているような気がしました。自己承認を得たいという深層心理。失礼ですよね。しかし、行動は意識の具体化でもありますので、無意識にそうしちゃうには、本当は理由があるように思うんです。

普通は性格が悪い人にまで進んで親切には出来にくいものだからです。

性格の悪い人って人の親切も曲解しがちだけど,こわいのは感謝されるというより、舐められるんじゃないかと心配だわ。

性格の悪い人にでも優しくできる私,を文面に書いているほどには嫌ってもいないようにも思えました。何ていうか、そうすることであなたがホットするところもあるのかなと。まさか、何かの罪滅ぼしではないよね。

正直言って上に書いたことはすべて私の妄想。本当のあなたの気持ちはわかりません。

言えるのは,あなたの優しさを必要とする人にタップリ使ってほしいということ。

性格が悪く、変な人はあなたの労力を評価しません。人は自ら自分を舐められやすい人にしてはいけません。尽くしすぎる女が捨てられやすいように、その人の為に想像力を使った優しさでないと、あなたは人から利用されやすい人になります。

性格の悪い人はヤワな人じゃないから、悪巧みでもなんでも自分のことを最大限に助けます。

どうぞ、あなたの助力で喜んでもらえる人の方に目を向けて、優しくしてあげてください。
    • good
    • 2

かわいそうって思ってしまうんじゃないでしょうか。


自分くらいしか相手する人いなさそう、みたいな。

質問者さんひょっとしてHSP?
相手が怒ってると、自分がなんとかしなきゃ、バランスとらなきゃとか思っちゃったり。
違ったらごめんなさい。


>また、治し方を教えてください。

距離を取るしかないと思います。
おかしい人って優しくしてもわかってないから無駄ですよ。
それより変にロックオンされちゃったりするかも。

優しさって無尽蔵にわいてくるわけじゃないですから、いい人に有意義に使うべき。
世の中には、優しくするべき人間と、放置してた方がいい人間は明確にいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!