電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気にしやすい性格を治したいです。日常のちょっとした動作を気にしてしまってむしゃくしゃしてきてそれにかなり悩んで次の物事に集中できない時が多々あります。学校の中でもあるのでやばいです。どうすればいいですかね?

質問者からの補足コメント

• うーん潜在的にある意識なのでなかなか変えるのは難しいんですよね。

A 回答 (2件)

精神論になってしまいますが、「今の目標」を再認識するのがいいですね。

例えばあなたの場合、目標は「大学に受かる」や「研究して論文を書く」ですよね。その目標を達成することを優先しましょう。それに直結しないことは些末なことです。忘れましょう。

些末なことに悩んで頭が混乱する時は、いったんその場を離れましょう(散歩やトイレ)。そしてゆっくり鼻呼吸して息を整えましょう。その間に前述のように「今の目標」を再認識して、頭を整理しましょう。そうすれば案外、些末なことは「どうでもいいや」と思えます。
    • 0

考え方を変えてみると良いのではないですか。

気にしやすい性格→様々なことに気がつく性格
他の人が気がつかないことに気がつくのははたらく環境によってはものすごい利点となります。
嫌なことをたくさん気がつくからむしゃくしゃするのだと思います。目に付いたいい行いを書き記すなどそちらに意識を持っていくとマシになると思います。
    • 0