アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックって普通、国のトップは行くものですか?首相とか大統領とか。中国みたいにおかしなこと(人権問題、領土問題、世界にコロナ拡散)をしてなくて、かつコロナもなかった場合。いわゆる普通の状況だった場合。

A 回答 (5件)

普通は行くものです

    • good
    • 2

多くの国のトップがオリンピックに行ったのを、記憶に全くないですな。

前・今回・次回開催国のオヤビンだけくらいでしょう。
    • good
    • 1

そりゃあ、何もなかったら


みなさん出席するでしょうが
今出席すると
世界のことを知らない中国の国民が
今の中国は世界でも
認められているんだと
勘違いするからです
    • good
    • 2

招待されたら行く首相と忙しい場合代理になると思います


平和の祭典ですのでその目的のために談話はするでしょう
戦争とスポーツは別とされてるので世界平和に対して凄くいい場所です
    • good
    • 1

先の2008年の夏の北京オリンピックのときは、日本からは福田康夫総理が開会式に出席しました。


先日、亡くなった石原慎太郎都知事を伴って。
アメリカもジョージ・ウォーカー・ブッシュ大統領が出席。
フランスも二コラサルコジ大統領が出席。
ロシアもプーチン大統領が出席 (いかにこの人、長く権力の座にいるかがわかります)
発展期にあった中国に期待する国も多かったのです。
面白いのはドイツ。
夏の北京オリンピックのときは、ダライ・ラマ問題が起きているときで、時のメルケル首相と対立、代表を送っていないのですが、知っての通り、その後は中国は、ドイツにとって大事な交易相手になり、メルケル政権は媚中政権と言われるほどになりました。
中国で一番売れている輸入車はフォルクスワーゲンです。
ドイツ新政権のシュルツ首相は、アメリカなどの国と歩調を合わせて外交ボイコットにふみきったので、ドイツは中国との経済的な結びつきの強さのわりには、二度のオリンピックとも代表を送ってないことになります。
ドイツ、ウクライナ問題みても、なんだかよくわからない国です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!