
MT車のシフトレバーについて教えてください
先程、兄が軽トラの運転をしていたら発進時、1から2へギアチェンジをした際かセカンド発進した際に
バキッというかガチンみたいな音がしました。
シフトノブは純正ではないものに変更されていて、プラスチック製の長い固い素材のもので、
シフトレバー付近にカバンを置いていたので、シフトノブが鞄の金属部分に当たった音?とも思いましたが、割と大きい音でしたので不安になっています。
久しぶりに軽トラを運転したので、シフトレバーを折ってしまったり何かを壊してしまったのではと。
その後も帰路に着くまで特に問題はありません。
父から借りた軽トラで、一応父には伝えましたが直接伝えられなかったのでメールしていま返事待ちです。
シフトチェンジ又はセカンド発進の際にそういった音が鳴る可能性があるとしたらどんなことが考えられますか?
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
>四駆ですがスイッチ?で切り替えられるタイプで、、、。
四駆か二駆かどちらで走っていたかわからないです。。ここと思う。
軽トラならパートタイムの四輪だよね。
切り替えがボタンなら手動でしょ。
あなたが走り出したときに二輪駆動としても、その前に四輪駆動にしていたとか?
つまり、走り出した瞬間に四輪駆動から二輪駆動に切り替わった。
四輪駆動でハンドルを切ったままでエンジンを止めると前輪への駆動が抜けていない場合がある。
あなたが四輪駆動で発進すると乾いた舗装路ではハンドルを切ったままだと発進すらできないので二輪駆動と思う。
音の原因はギヤボックスではなくトランスファー(副変速機)と思う。
前輪への駆動が抜けた音。
場合によっては
「ゴン」「ドン」
などけっこうな振動を伴う音がする。
もちろんノープロブレム。
No.4
- 回答日時:
パターン的にありがちなものは2つほど考えられます。
私の経験から想像するに、2つ目のパターンが原因ではないかと思います。1つ目は、クラッチペダルを戻したときに「バキッ」というか「ガリガリッ」という感じの音だった場合は、ギアがしっかり入っていない状況でクラッチをつないだ時の音です。よほどアクセルをあおっていない限りその程度で壊れることはありません。なお、軽トラックの場合、少なくとも1速発進であればアクセルペダルを一切踏むことなく半クラッチだけでも発進することができます。
2つ目は、シフトレバーを1速もしくは2速に入れたときに「ガチン」と音がした場合。シフトノブが長いものに交換されていることからこちらの線も疑われるのですが、ギアの回転数が合っていない状況で無理やりシフトレバーを入れようとするとこのような音が鳴ることがあります。シフトレバーは、歯車のかみ合わせの部分で歯の位置が合ったタイミングですっと入るようにできている、逆に言うと合ってないタイミングでは少し抵抗がありそのうち入るようになるのですが、シフトノブを長いものに交換しているとその抵抗よりも強い力で噛み合わせ操作ができてしまうため、噛み合わせの悪い状態で無理やり歯車をかみ合わせようとしてしまい、このような音が鳴ることがあります。一度や二度で壊れることはありませんが、普段からものすごい力でシフトレバーを操作する癖があるとトランスミッションを痛める可能性がありますので、シフトレバーは優しく扱ってあげるようにするのが良いでしょう。
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