プロが教えるわが家の防犯対策術!

「舐めてる」って言葉、流行っていますか?

去年の後半くらいからよく目にするようになった気がしますが、若者言葉で「舐めてる」って流行ってますか?

もちろん言葉そのものは昭和時代からあるんですが、「舐めてる」なんてチンピラ言葉で、ケンカ言葉です。だいたいあまり頭のいい人が使う言葉ではありません。品性のない言葉です。

前に「ムカつく」という言葉が流行ったことがあって、若い女の子などが使うと「ああ、なんて汚い言葉を使うんだ」と思ったものですが、日常的な生活の中の人間関係に「舐めてる」とかいう言葉が入ってくると、「ああ、なんて荒んだ人間関係の中にいるんだろう」と心配になってきます。

気にしすぎでしょうか?

A 回答 (10件)

流行ってる感はあまりないですねえ。


私の周囲が荒んでるのか、今までも時々。。。汗
    • good
    • 1

舐めてるは、あまりそう思わないですが、~ガチャや陽キャなどの言葉を使うのは人を馬鹿にしていて、その方の事を考えず自分の思いしか考えてない言葉なので嫌いです。

    • good
    • 1

私としては、不特定多数の若者と接点ある暮らしなんですけど、それほど目立って耳に入りませんね。


「ムカつく」も、そうですね。さほどにスポットがあたった言葉であっという感はないです。

やはりね、そういうの言葉のいちいちに、あなたの関心が向くということは、あなたなりの精神状態に、何か抑圧されたものがあって、その言葉があなたの精神状態にヒットするから、気になるんだと。

気にし過ぎと、流すよりは、一回ちゃんと気にしてみようと、或いは私も使ってみようかな?と。そのほうが、スッキリするんでないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、私はもとライターなんで、言葉の変化に敏感なんですよ。
抑圧とかは関係ないのでご心配なく。

お礼日時:2022/02/07 10:23

ムカつく、舐めてる、



流行ってるというよりずっとある言葉だと思っていました。。。
今も変わらず。

うちの子反抗期で困ったわ。
完全に大人のこと舐めてる。

みたいなかんじでよく聞きます。
方言でしょうか。
あまり治安がよろしくないですね。
    • good
    • 1

お礼について。


ライターのご経験があれば、自分がスポットするものは内面の表れであると、ご存知なんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

屁理屈はいりません。あなたは黙ってください。語りたくありません。

お礼日時:2022/02/07 10:39

なめ猫が流行ったときはべつに質問者さんのような言葉狩りはなかったですけどね。

正義マンの台頭で社会が荒んでますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉狩りなんてしようとは思ってませんけど、ずいぶんな言いがかりですね。

お礼日時:2022/02/07 10:47

> ずいぶんな言いがかりですね



「ああ、なんて荒んだ人間関係の中にいるんだろう」
って心配になるお礼ですね・・・
もうすこし謙虚に他人の意見を聞けないものでしょうかねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低な回答者ですね。さようなら。

お礼日時:2022/02/07 11:09

かなり古くから喧嘩のとき使われた言葉です。

「舐めんなよ」「舐めてるのか」それで、「ナメ猫」が登場したわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知ってます。

お礼日時:2022/02/07 12:00

私は長く日本国外に住んでいるので,日本での新語や言葉の新しい使い方になかなか馴染めず気になるものが多くあります。



「舐める」についてはもう少し前から,おそらく何年か前から私には目についたと思います。特に質問サイトで「舐められているのでしょうか」という言葉遣いの頻出が気になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねえ。チンピラでもない普通の子が「舐められてる?」というのに違和感があります。

お礼日時:2022/02/08 12:42

まあ、お笑い芸人が笑いを取るために安易に使用するため広まっているという状況です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!